2015年最後のブログ記事(今年もありがとうございました☆)

2015年最後のブログ記事(今年もありがとうございました☆)

今年最後の記事は1年を振り返って感じた事です。

ビール片手にダラダラと書いてるので、見ても良く意味が解らない内容かも知れません(-_-;)

 

 

目次

2015年最後のブログ!!

2015年を思い返してみると、仕事の面やプライベートの面でも考えさせられる事や思う事が多い1年でした。

がむしゃらに美容に打ち込んでいたり、どうにかなると常に楽観的だった自分を、一歩引いて客観的に見る事が出来た年でもありました。

美容師としての自分に、人としての自分に、今の自分に何が足りないのか?自分は将来どうなりたいのか?もっともっと具体的に考えて行動に移さないといけないと痛感した年でもあります。

 

美容師としてお客様に信頼して頂かないと喜んで貰えない。

当たり前の事なんですが、じゃあその信頼は何だろう?

接客、技術、人柄、知名度、容姿、等々。

どれも正解だしどれも正解じゃない。

 

左利きのくせに頭の固い自分は、マニュアルを求めたがります。

これが正解でこれが不正解。

お客様の満足にそんな型にはまる正解が無い事は、頭の片隅でうっすらと解っていながら、無意識のうちに探してしまう。

そんな答えをずっとずっと探してしまう自分に多少の嫌気を感じながら。

 

これはこうだからこうした方が良い。

なんてことは、接客では当てはまらないですよね。

この髪はこういう髪質だからカットはこうしたらこうなる。

カットの面では確かにそうなのかもしれないけど、それでお客様は満足していたのかはまた別の話。

カットにしてもカラーにしても、その辺は本当に難しい。

 

絶対的信頼感を持っていれば、何を提案しても満足してくれる可能性が高まるだろうし、逆の場合は提案する事よりも信頼を得る為のコミュニケーションの方が大事な時だってある。

その時々で空気感を読み、雰囲気を作り接していく。

美容師として当然考えてる事なんですが、改めて考える1年でした。

来年はそんなスキルをもっともっとアップをしたいと強く思います。

 

 

サロンに初めてご来店頂いたお客様の髪をチェックさせて頂いた時、前回切った美容師さんは何でこの切り方をしたのだろう?なんでこういう風に切る必要があったんだろう?といつも考えます。

カットを見ながらお客様に、前回切ってもらった時の美容師さんはこうしたかったからこう切って貰ってるんですよ。と説明する時もあります。

 

自分のカット技術におごりはありませんが、今までいろいろなカットを覚えてきて、試行錯誤しながら自分のカットというモノを創り上げています。

それは発展途上でまだまだ勉強して引き出しを増やさないとダメだと思うし、今後もそれはずっと続いていく事で、常に進化と変化を求めないとと思っています。

昔の自分はカットはこうじゃないとダメ!っていう変な固定概念がありましたけど、今はそういった考えは無くお客様が求めているであろう髪の状態に近づけられるであろうカットを判断しながらやっています。

 

話が戻りますが、他の美容師さんのカットを見て、めちゃキレイに切れているなと思う時もありますし、これはヤベーと思う時もあります。(何らかの意図があってそう切ってたのかも知れないし)

めちゃキレイに切って貰ってるのに、同じ人の所に行かなかったのは何だったんだろう・・・と。

でもそれは、美容師脳なんですよね。

やっぱついついカットやカラーとかの技術の仕上がりに、美容師目線の判断基準で考えてしまうんですが、美容師とお客様との本質はそこが全てじゃない。(もちろん技術のクオリティは大切ですが)

いやいや解ってるんだけどね。たぶん解ってないんだよ。

正解という安心感を求める自分は葛藤の繰り返しです。

 

って色々改めて思うきっかけになったのは、今年の新入社員の仕事を見てでした。

何かあるとゆとりゆとりと言われて(昭和の人間からするとぶっ飛んでると思う事も多々あるけど)、技術の進みも遅いし何も技術出来ないけど、お客様を喜ばそう・満足させようと思う気持ちはスタッフ誰よりも強く、本当の意味での美容師だったんじゃないかと感じました。

僕らは(僕だけ?)知らず知らずのうちに、美容師はこうあらないといけない・・こうなるべきだ、と誰に教わるでもなく先輩から学び後輩に伝えていたのかも知れないけど、そんな事はお構いなしで良い意味でのゆとり世代は自分なりの美容師を表現する

感性っていうやつですか?

 

技術もまだまだだし、仕事も覚える事が多い、そんな彼らからも感じる事が出来て学びました。

真似する事は出来ないというかしようとは思わないけど、自分には自分の美容師のやり方にスパイスをもらったと思います。

 

 

そして色々な悩みや考え方を交換し合える店のスタッフや、美容師さんの繋がりからも沢山の刺激とヒントを得ました。

色んな意見や考え方を聞くと、自分で考えてる事について更に深く考える事が出来るし、参考になって取り入れる考え方も沢山ある。

これまで美容師を必死でやってきた人達と意見を交えるのは楽しい。

意見や情報の共有ってとても大事だなと思いました。

インプットしたらアウトプットしないとね!

 

2015年は自分の美容師としての在り方に日々葛藤する1年でしたが、1日1日成長する事を考え自分を見つめなおす事が出来た得る事の多い1年でもありました。

いつも考えている魅力ある美容師を目指して、考え行動する事を忘れずに2016年やっていきます。

 

 

今年も沢山のお客様に支えられ美容師をする事が出来ました。

心から感謝するとともに、2016年も全力で髪切らせて頂きます!

そして1年お世話になったU-REALMのみんなと社長とお店にも感謝します!

 

やらない、チャレンジしないという以上の悔いはありません!

2016年全力で突っ走りたいと思います!!

 

ほんとうにありがとうございました!!!

 

そしてこれから夜行バスで関西に帰ります\(^o^)/

 

DSC07784

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる