またどこかで

こんにちは。

U-REALM銀座店の谷垣良和です。

この度、私は2021年8月31日を持ちまして、約10年勤務致しました、U-REALMを退社する事になりました。

この10年私の技術を信頼し、髪を任せて頂いた多くのお客様には、感謝の気持ちで一杯です。

またそれと共に、多大なご迷惑をお掛けし申し訳御座いません。

会社のスタッフまた美容関係者の方には、沢山の学びを頂きました。

この場を借りてお礼申し上げます。

今後の予定ですが、美容師の仕事は一旦休止し東京を離れ地元に帰ります。

ですので、長く運営してきたこのブログも、誠に勝手では御座いますが、この投稿で最後とさせて頂きます。

●お客様へ

私が退社することによって髪を任せる相手が居なくなること、新しく美容師を探し髪を理解してもらうために関係性を作っていくこと、辞めることによりお客様に大きな負担をおかけしてしまうことに心よりお詫び申し上げます。

また最後のご予約がお取り出来なかった方、直接ご挨拶を出来なかった方、大変申し訳ございませんでした。

お客様から頂いたお手紙も全部読ませていただきました。

嬉しい言葉が一杯で、私の中で接客業である美容師を続けていた一番の理由はそこに全部詰まっていたんだなと改めて感じました。

「ありがとうございました」「お世話になりました」最後に仰っていただけますが、私の方こそお客様に支えていただいていましたし、美容師としてのやりがいを感じさせてもらって続けることが出来ました。

心から「ありがとうございました」の気持ちで一杯です。

●スタッフへ

約十年を振り返って、涙が出るほどうれしいときもあれば、涙を流すほど悔しいときもありました。

喜びや楽しさを分かち合うときもあれば、競い合う相手として意識するときもありました。

スタッフの言葉で気付きや学びを得るときもありましたし、モチベーションが上がらないときに元気を貰えるときもありました。

沢山のスタッフの顔が頭の中を巡りますが、みんなの今後の活躍を期待しております。

今はフリーランスでシェアサロンなど働きやすさが魅力的な形態もありますが、時間を共にして支えあう仲間がいる環境というのも捨てたもんでも無いと思います。

●U-REALMについて

丁度10年前東京に出てきてからずっとお世話になったサロンです。

上京する時に東京で働くならここで働きたいというサロンが2つあったのですがその内の1つです。

「高木裕介」氏が率いる憧れのサロンで働く事は私の悲願でもありましたし、モチベーションは最高に高く美容師に没頭することが出来ました。

当時は表参道に1店舗のみで従業員数も10名程でしたが、どんどん新しい仲間が増え店舗数も拡大していき、気付けば銀座店のスタッフとして自分の居場所を作ることが出来ました。

入社当初は、スタッフも若くまだまだ勢いでこなしていくサロンで荒削りな所が多かったですが、毎年サロンとしての成長を感じ、教育のあり方やサロンの仕組みを整える為のミーティングなどを通じてスタッフの成長も大きかったと思います。

その中で学び自らの経験と自信を培って行けたことは、東京への片道切符を握りしめていたあの頃の自分に「よくやった」と言ってあげたい。

今後のU-REALMの更なる発展とスタッフの活躍を楽しみにしています。

●私の仕事内容について

1番の仕事はサロンにご来店いただいたお客様を綺麗にする事なんですが、その為に必要な技術や知識の習得のためのレッスンやセミナーへの参加、今ではSNSなどで行われている集客を当時は駅前などで名刺を配ったり、深夜はブログをひたすら書いたり、営業時間以外は殆ど仕事に関わることに費やして来ました。

その他にも私はネット関係が得意でしたので、サロンのホームページを当時はまだ誰も知らなかったワードプレスで作成して、SEO対策も施して自社での発信によるネット検索での認知度の向上と来店に繋がる導線作りなど寝る間を惜しんで取り組んでいました。

その当時は大手集客サイト「ホットペッパー」での集客が基本でしたが、自社集客と言うワードもちらほら聞こえた時代でした。

結果的には大成功と言えるまでは行かなかったですが、とにかく新しい事へのチャレンジではありましたし、ワクワクが止まりませんでした。

今はホームページの運営は知り合いの専門家にお任せしています。

●マルチバース・東京ブレンドについて

東京に出てきて直ぐ、木村直人さんエザキヨシタカさんの運営するオンラインサロン「マルチバース」や、東京の有名店が手を取り合って美容師の技術力アップの為の団体「東京ブレンド」など、私の中では1番美容業界が盛り上がっていたと思う貴重な期間を経験させていただいたことは、私の学びの中でも大変大きく大切なものになりました。

今では当たり前の様にある美容師系オンラインサロンや、するはずが無かった美容室同士が連携した団体など、その当時は誰も考えなかった、やろうとしなかった、やろうとはしてたけどそこまでのパワーは無かった美容業界に、圧倒的なパワーで斬新で革新的な仕組みの先駆けになったところです。

●ブログについて

ブログを描く様になってから10年余り、最近はブログを書くモチベーションも低く放置していましたが、私が提供したいヘアスタイル、考えている事、新しく覚えた事のアウトプットの場として、使用する中でブログを見てご来店頂く方もとても多く、運営するモチベーションにもなっていました。

私が美容師をやってきた歴史でもあるので、今後このブログを閉鎖する事はありませんが、いつか描き始める時もあるかと思い、このまま公開した状態で休止させて頂きます。

記事の中に「U-REALM」というフレーズが多く出てきますが、今後の関係は所属している状態では無くなりますので、ブログ内容についての問い合わせなどは、各店舗に行わない様にお願い致します。

いらっしゃるか分かりませんが、ブログを見て「U-REALM」各店舗をご利用頂く事は問題ありません。

●SNSについて

今までお付き合い頂いた美容関係の方々や、ヘアスタイルに興味を持ってフォロー頂いた方、誠に有り難うございました。

今後美容に関する投稿などは行いませんので、InstagramやTwitterなどフォロー解除などお気軽に行って頂いて問題ありません。

●最後に

美容師としてのやりがいを感じさせてくれたお客様、

美容師をする上での最高の環境を与えてくれた高木社長、

切磋琢磨しサロンを一緒に盛り上げてきた仲間、

いろいろな気付きと学びをくれた美容関係の方、

重ねてお礼申し上げます。

私にとって美容師は最高の仕事でした!

だいぶ堅苦しいブログを書いてしまいましたが、普段はこんな感じです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる