イルミナカラーの魅力とは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュが綺麗に染まる)

イルミナカラーとは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュがキレイ)07

2015年末から美容師さんや感度の高い女性に話題のイルミナカラー。

オーキッド」「オーシャン」「ヌード」「サファリ」「コーラル」と魅力的な色のラインナップ。

U-REALMでもお客様向けにサロンワークのメニューとして取り入れることになりました。

注目のキーワードは「透明感」「ツヤ感」「ダメージレス」「アッシュが綺麗に染まる」と言うことなんですが、お客様におススメするにはもっとよく知っておかないとと言うことで色々と調べてみました。

美容師さんたちには、すでに知っている情報が多いかと思いますが、「イルミナカラー???」と思っている方もまだまだいらっしゃると思いますので、自分の勉強がてら読んでみてご参考にしてください。

 

 

目次

イルミナカラーってナンディスカー?

イルミナカラーとは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュがキレイ)01

「イルミナカラーってナンディスカー?」

って方も多いと思いますが、普段美容室で取り扱っているカラー剤よりちょっとリッチなカラーです。

ウエラという美容業界では超有名なメーカーが開発したんですが、イルミナカラーは染めるときのダメージの要因にアプローチし、美しい輝きのあるツヤ髪へと導きます。

ブリーチを使わずとも出来る、クオリティの高い髪色になれるイルミナカラーです。

第3のカラー剤とも言われ、今までの常識を覆すこのカラー剤の魅力を探っていきましょう!

 

イルミナカラーの特徴

今まで出ている情報でイルミナカラーの特徴と言えるものをリストしました。

  • ダメージレス(ノンダメージではない)
  • 光を含んだかのような透明感
  • 輝くようなツヤ感
  • 外国人のようなアッシュの発色
  • 多少ムラのある髪でも根元から毛先まで均一に染まる
  • 硬く見えやすい髪も柔らかく見えるようになる

色々とスゴイ特徴ばかりですが、イルミナカラーの評判を聞いていると強ち出鱈目では無さそうなんですよ。

実際に使ってみた感想とともに、特徴を説明していきますね。

 

 

ダメージレス(ノンダメージではない)

イルミナカラーとは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュがキレイ)03

今までのカラーのダメージは、髪を膨潤させるために必要とするアルカリが髪を痛める原因だと思われていました。

WELLAはアルカリ以外でも髪のダメージの要因となる原因を発見し、それは「髪の表面に存在する金属イオン(銅)がカラー剤との過剰反応によってキューティクルを傷つける」と言うことでした。

イルミナカラーは、このダメージの原因となる金属イオン(銅)を包み込み、カラー剤との過剰反応を抑制し髪への負担を軽減します。

 

要は「今までのカラー剤と比べてキューティクルがダメージを受けにくい」と言うことですね。

 

実際の使用感は?

いつもカラーをさせて頂いているお客様の髪に、イルミナカラーを使用した時、今までのカラー剤よりパサツキを感じることが少なく、しっとりとまとまる仕上がりに感じます。

カラーをした後にいつも髪の乾燥を感じる方には、ダメージを抑えられるイルミナカラーで施術すると違いを実感出来るんじゃないでしょうか?

ダメージがゼロになることはありませんが、ダメージレスではありますね。

 

 

光を含んだかのような透明感

イルミナカラーとは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュがキレイ)07

WELLAのカラー剤の特徴に、ブラウンを含まないと言うことがあります。(ブラウンを含ませたものもあります)

光を吸収してしまう濁った色味が少ないほど、光はよく透過しまるで光を含んだかのような透明感を感じることが出来ます。

 

実際の使用感は?

今までのカラーの場合、透明感を出すために高明度のカラー剤を使用しアンダーの明るさを上げるように配合していましたが、イルミナカラーは中明度のお薬でも本来以上の透明感を表現してくれる印象です。

ただ、低明度のお薬については透明感というよりも色の深みを感じる方が大きく、後述する艶感の方が印象が強くなります。

 

 

輝くようなツヤ感

イルミナカラーとは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュがキレイ)02

WELLAの発表するデータの中でも、イルミナカラーを体験したモデルの92.8%が「ツヤを良く感じた」と答えています。

髪がツヤツヤに見えるためには、ラメや髪のコーティングが必要な訳ではありません。

髪の表面を守っている「キューティクル」がキレイに整っていれば、鏡のように光を反射してツヤツヤと感じます。

 

前述した「キューティクルへのダメージの要因を抑制し負担を軽減する」効果が大きいのでしょう。

ブローをしたような髪のツヤがドライヤーで乾かしただけで手に入ります。(髪のダメージ具合みもよる)

 

実際の使用感は?

一番違いを実感するところですが、確実にツヤ感はアップしていると感じます。

とにかく染めた美容師が驚くほど、ツヤ感が半端なくて髪が輝く光を放っていると言っても過言では無いレベルです!

キューティクルへのダメージが抑えられている分、負担が減り整った状態で仕上げることが出来ると言う事です。

1回で違いを感じることが少ない髪質の方でも、繰り返した時の髪のダメージ具合はかなりの差が出てくるので、使い続けることでイルミナカラーの「驚くツヤ感」を感じることが出来るかもしれません。

 

 

外国人のようなアッシュの発色

CC_ILLUMINA_OCEAN_POPUP_dCC_ILLUMINA_NUDE_POPUP_d

外国人風の髪色の特徴「くすみ感」を日本人の髪質でも表現しやすいイルミナカラー。

「オーキッド」「オーシャン」「ヌード」「サファリ」「コーラル」全てのラインアップにブルーバイオレットが配合されています。

日本人の髪質で外国人風に染め上げる場合、元からあるメラニンに含まれる「赤」「オレンジ」「黄」を、イルミナカラーに含まれるブルーバイオレットが補色として働きくすんだ透明感のある髪色へと導きます。

 

実際の使用感は?

普段のカラーリングでアッシュ系にくすませたくても髪質によっては、なかなか赤やオレンジを取り除けない髪の方もいらっしゃいますが、イルミナカラーを使うと驚くぐらいアッシュがキレイに染まり外国人風の髪色へと染め上げることが出来ます。

アンダーカラーが6トーン~10トーンくらいの方に「オーシャン(アッシュ)」を使った場合調度良い感じですが、10トーン以上の明るさでダメージ具合や髪質にもよりますが、くすみすぎる場合もあるのでアンダーカラーの見極めと、イルミナカラーの配合の仕方に注意が必要です。(めちゃめちゃくすませたい方は気にしなくても良いですが)

直接染料を使う必要もなく、キレイにくすんでくれるので色持ちも良いと思いますし、外国人風のくすんだ透明感を求めている方には、本当におすすめです。

 

 

多少ムラのある髪でも根元から毛先まで均一に染まる

CC_ILLUMINA_SAFARI_POPUP_dCC_ILLUMINA_CORAL_POPUP_d

髪の部分部分によるダメージによって、髪に付着している金属イオン(銅)が異なるため、カラー剤の発色具合に差ができ色ムラとなります。

イルミナカラーは、金属イオン(銅)とカラー剤の過剰反応を抑制するため、根本から毛先まで均一な発色を促しムラのない艶やかな髪に染め上げることが出来ます。

 

実際の使用感は?

髪のダメージレベルや状態によって、根本が染まりにくかったり、毛先に色が入りにくかったり、それによって根本から毛先まで均一な染めあがりにするのが難しい場合もありましたが、イルミナカラーを使うと簡単に均一な状態の染まり上がりにすることが出来ます。

もしくは通常のカラー剤よりも極力ムラを無くすように染めることも出来ます。

クオリティの高い仕上がりと、より美しく魅せることの出来るイルミナカラーには本当に驚きます。

 

 

硬く見えやすい髪も柔らかく見えるようになる

イルミナカラーとは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュがキレイ)04

自然な光を含んだような透明感と輝きのある髪へ。

日本人特有の硬く見えやすい髪も、やわらかな淡い発色へ。

未体験の「光色」で、新しいあなたに出会いましょう。

 

 

実際の使用感は?

硬く見える理由には色々な要因がありますが、「ダメージを抑える」「赤・オレンジ・黄を抑え透明感を出す」という効果から柔らかく見えるのでしょう。

ハイトーンのイルミナカラーにした時によくわかり、ダークトーンではツヤ感の方が柔らかさより感じやすいかと思います。

 

 

 

色のラインアップは現在は5種類(2016/2)

オーキッド(ラベンダー系)

wella03

蘭のようにロマンチックなバイオレットブルー。

ソフトで赤味がない外国人のようなカラーでやさしく透明感が際立つ。自然なクセ毛風カールで表情豊かに。

 

オーシャン(アッシュ系)

wella05

どこまでも透きとおる洗練されたアクアブルー。

クールな光が自然なエアリースタイルにマッチ。今季のボブは、スマートさと女性らしい柔らかさで勝負。

 

ヌード(ナチュラル系)

wella1

イルミナ ヌード 新しいニュートラルカラーのソフトグレージュ。

飾りをそぎ落としたシンプルヌーディー。ラフに柔らかなカールをつけて、光の動きを楽しんで。

 

サファリ(ベージュ系)

wella071

自然の恵みを感じさせるシアーベージュ。

軽い光感とアンバーが無垢な透明感をつくる。Aラインベースで、顔周りや肩で揺れるカールが女性らしい。

 

コーラル(ピンクオレンジ系)

wella09

珊瑚のような温かみのあるコーラルピンク。

夕暮れのような大人っぽいカラーとボーイッシュなスタイルがマッチ。光の透け感でセンチメンタルな雰囲気に。

 

フォレスト(マット系)

image-13-400x249

※2016年3月に発売予定です。

寒色系がキレイに表現できるイルミナカラーなので、このフォレストも楽しみですね。

 

 

カラーチャート

イルミナカラーとは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュがキレイ)06

今現在は、「オーキッド」「オーシャン」「ヌード」「サファリ」「コーラル」と5色のライアップで、もうすぐフォレストが発売されます。

どれもダークトーンからハイトーンまで幅広く用意されています。

やりたい髪色はだいたい対応しています。

 

 

大人気のイルミナカラークーポン

カウンセリングでのなりたい髪色の希望を伺わせていただき、イルミナカラーのベストな配合を提案させて頂きます。

その他にヘアケアアドバイスなどもしっかりとお伝えします。

ダメージを抑え透明感をしっかり出すイルミナカラー+潤い補修トリートメント 9,500円(税別)

セット内容

  • イルミナカラー 8000円
  • 潤い補修トリートメント 5000円
  • シャンプーブロー 1500円

 

ご予約方法はLINE@からのご予約のみとさせていただきます。

【谷垣良和公式LINE@を登録】

上記リンク(スマホのみ)からLINE@を登録していただき、メッセージを送ってください。

  • お名前
  • 希望の日時
  • イルミナカラーセットをしたい

この3点を明記のうえメッセージいただけると嬉しいです☆

 

美しい髪色に変身させていただきますね♪

 

 

実際にサロンワークで染めてみたイルミナカラー

実際にかなりのお客様にして頂いていて、めちゃ喜んでもらえてます!

いくつかご紹介します。

※写真の加工は一切していませんヨ!

 

イルミナカラーの魅力とは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュが綺麗に染まる)10

イルミナカラーの魅力とは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュが綺麗に染まる)09

イルミナカラーの魅力とは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュが綺麗に染まる)07

イルミナカラーの魅力とは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュが綺麗に染まる)08

イルミナカラーの魅力とは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュが綺麗に染まる)06

イルミナカラーの魅力とは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュが綺麗に染まる)05

イルミナカラーの魅力とは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュが綺麗に染まる)03

イルミナカラーの魅力とは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュが綺麗に染まる)02

イルミナカラーの魅力とは?(透明感・ツヤ感・ダメージレス・アッシュが綺麗に染まる)01

 

 

その他のイルミナカラー施術例はこちらの記事から。

あわせて読みたい
イルミナカラー【オーシャン6】のツヤっぽさと深いくすみ加減
イルミナカラー【オーシャン6】のツヤっぽさと深いくすみ加減オーシャン6が一番人気かも!?  【どんな赤味も抑えるイルミナカラー【オーシャン6】】今一番人気のイルミナカラー。色々な色の種類を使わせて頂いています...
あわせて読みたい
ナチュラルでツヤっぽいイルミナカラーのヌード8【くすませすぎないブラウンの良さ】
ナチュラルでツヤっぽいイルミナカラーのヌード8【くすませすぎないブラウンの良さ】イルミナカラーでオーシャンの次に人気の【ヌード】赤やオレンジを抑えつつツヤっぽいブラウンを表現してくれます。  【暗すぎず明るすぎず上品な色【ヌード8...
あわせて読みたい
イルミナカラーオーシャン6の透明感とアッシュの透け感
イルミナカラーオーシャン6の透明感とアッシュの透け感U-REALMでは月に300人弱くらいのお客様がイルミナカラーをされています!  【一番人気はイルミナカラーオーシャン】イルミナカラーの中でも一番人気はオーシ...
あわせて読みたい
イルミナカラー【ヌード6トーン】ナチュラルなアッシュブラウンの色と品のあるツヤ感
イルミナカラー【ヌード6トーン】ナチュラルなアッシュブラウンの色と品のあるツヤ感イルミナカラーの中でも、髪のツヤ感と上品な質感に染めたい場合に一押しの色です。根元から毛先までムラなくキレイに染めあがるのも特徴です。
あわせて読みたい
イルミナカラーとオッジィオット(oggiotto)トリートメントの相性は抜群!キレイに染まるし色持ちも良...
イルミナカラーとオッジィオット(oggiotto)トリートメントの相性は抜群!キレイに染まるし色持ちも良...2016年一押しのカラーリング「イルミナカラー」と、2016年から一気に知名度が上がって来た「オッジィオット(oggiotto)」の組み合わせです。お客様にも評判が良く、い...
あわせて読みたい
ブリーチ毛にイルミナカラーのコーラル6トーンで染める【ビフォーアフター】
ブリーチ毛にイルミナカラーのコーラル6トーンで染める【ビフォーアフター】イルミナカラーをされるお客様は、毎月250~300名くらいでお客様にも浸透してます。 めちゃ人気のイルミナカラーですが、全6種類の色味の中でも唯一の暖色系のカラー【コーラル】 このコーラルでブリーチをされている髪に染めた場合どれくらいキレイに色が染まるかをご紹介します。

 

ほんとに透明感とキレイなアッシュが根本から毛先まで染まるんです。

しかもダメージが抑えられていると言うことも、毎回お客様の髪を見続けているからこそ良くわかります。

お客様自身も1回じゃそこまでダメージを抑えられているという違いは分かりづらいかもしれないけど、繰り返しで徐々に溜まっていく髪へのダメージは回数を重ねるごとに髪の状態として顕著に現れそうです。

 

このイルミナカラーしか使いたくない!!

 

と思わせるほどのクオリティの高さです!

光が透けるほど透明感とクオリティの高い色が表現できます。

ブリーチを使わずともここまで、キレイな外国人風の髪色の出来るんです。

 

 

 

是非体験してみて下さい☆

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる