前上がりか?前下がりか?平行か?

前上がりか?前下がりか?平行か?

あ、ボブの話です。

 

 

目次

ミランダ・カーがバッサリ前下がりカット

 

【動画】ミランダ・カーが史上最短のヘアスタイルに! カットの過程をバザー独占公開

 

ミランダ・カーがバッサリと前下りにカットする様子が動画でアップされてましたね。

長めの前下りボブ、【ロブ】スタイルめちゃ素敵で似合ってますねー。

 

ミランダ・カー(Miranda Kerr、1983年4月20日 )は、オーストラリア出身のファッションモデル。下着ブランド「ヴィクトリアズ・シークレット」の特別広告塔にあたる“エンジェル”の一員としての活動が最も著名。オーストラリア人初の“エンジェル”となった2008年から同ブランドのショーの仕事を継続的にこなしてきたほか、テレビや雑誌など様々な分野で活躍してきた。

あわせて読みたい
ミランダ・カー - Wikipedia
ミランダ・カー - Wikipedia

 

でもなんで、前下がりボブにしたんでしょう?

平行ラインでも素敵なヘアスタイルだったと思うし。

前上りだとちょっと可愛くなりすぎるかな?

自分が切ったらどうするだろう?と勝手な妄想を膨らましたりしてます(笑)

 

 

自分が思う「前上がり」「前下がり」「並行ライン」

サロンワークでもボブスタイルを切るときは、「前上がり」にするか「前下がり」にするか「平行ライン」にするか考えます。

そこには色々な要素が関わってきて、骨格や輪郭であったり、髪質や前髪のあるなし、なりたいイメージからファッションまで。

お客様の見た雰囲気と、話して感じるトーンなんかも関わってきますね。

 

正解は無いんですが、自分の中での鉄板の考え方なんてものもあったりします。

いろいろな要素とそれらも掛けあわせながら、似合うスタイルと言うのを提案しています。

色々なボブスタイルを切らせてもらって、自分が感じる鉄板を書き出してみます。

 

大人っぽいのは前下がり

タイトで洗練されたシルエットで毛先にかけてスーッとおさまってスマートに見えます。

大人っぽく落ち着いた印象にしたいときは前下がりです。

シルエットはIラインになります。

 

 

可愛いのは前上がり

これは、左右にボリュームが出るので全体的なシルエットは丸く見えます。

ふわっと柔らかいボリューミーな雰囲気で可愛らしさを感じさせますね。

シルエットはひし形になります。

 

モードなカッコいい感じは平行ライン

前から見て毛先が平行に揃っているのがポイントです。

ぶつ切り感がある位のほうが丁度いい。

シルエットはAラインになります。

 

首が細く長く見えるのは、前下がり・平行ライン

レングス設定にもよりますが、首周りにボリュームを出さないこととシルエットが縦長になるようにします。

逆に前下りでは逆に首が短く見えてしまう時は、前上がりにする事もあります。

 

丸顔さんは前下がり・並行ライン

丸さを打ち消すように、髪のシルエットを縦長かボリュームが下に来るようにします。

丸い輪郭に丸い髪型を合わせるとまんまるになっちゃいます。

 

面長さんは前上がり

長いものを余計に長くしてしまわないように、サイドにボリュームを持ってくるようにします。

レングスの設定も重要ですね。

 

エラからアゴラインが気になる人は前下がり

スーッと収まる前下りは、エラからアゴにかけての見た目もスマートに見せてくれます。

レングスによっては、平行ラインや前上がりにするときもあります。

 

耳にかけることが多いなら前上がり・平行ライン

これは結構こだわりがありますが、耳にかけた時のボリュームの出る位置、耳後ろにたまる髪の質感のバランスが良いです。

耳かけヘア可愛いですよね。

 

ボーイッシュにするなら前上がり

襟足は短めでね。トップにボリュームを出すようにレイヤーを入れてダイヤモンド型にしていきます。

 

 

大体は自分の中での定義が決まってるんですけど、結局はいかにバランスよく似合う髪型が作れるかなので、必ずそうするとは限りません。

だけど、ある程度の定義が自分の中にあれば提案もし易いですからね。

 

美容師さんによって考え方は様々なので、色々な意見をボブについてずっと話し合いするのも面白そうですね(笑)

何時間でも語れそうな気がします。

 

文章だけで語ってきましたが、イメージ湧きづらいと思うのでそれぞれのボブの有名人をピックアップしてみます。

 

前上がりの有名人

可愛いやわらかなイメージですね。

 

新垣結衣

9d9146a2289ab99d83e385367ff677df-337x300

06d9ee82067c0a3e40a849977b1757d6

 

西内まりや

CAhS22wUMAEXNEv

o0480043213155105675

 

矢野未希子

o0480064011039698494

ae9fc864-s

 

 

前下がりの有名人

大人っぽくスマートなイメージです。

 

キーラ・ナイトレイ

 

ジェシカ・アルバ

jessica-alba

 

水原希子

kiko-and-yg

c7357eb606a864d7c65eaf4f231c09f2

 

優木まおみ

85ac252d69ec44a9fdb64eca2ca79980

7f3bdec37d42cc892128fd2797b19050_23940

 

平行ラインの有名人

モードでカッコいいイメージです。

 

ナタリー・ポートマン

 

アマンダ・サイフリッド

20120303_74053

126307_400

 

クロエ・グレース・モレッツ

Chloe Moretz

Chloe Moretz2

 

佐田真由美

o0600060013461619087

7ed23112cf1dfb48055f18239fb65bdd

 

 

 

こうやって並べてみると雰囲気の違いがよくわかりますね。

前上がりボブはレイヤーを合わせることが多いですが、他のスタイルはグラデーションや切りっぱなしスタイルも合います。

ボブと一言で言っても切り方で雰囲気が大きく変わってくるので、いつも切らせて頂くときは色々な要素を考えつつ提案しています。

 

あなたの気分にふさわしいボブスタイル探してみましょう☆

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる