美容室に定期的に通うという習慣が大切【継続は力なり】

美容室に定期的に通うという習慣が大切【継続は力なり】2

なんでもそうなんですけど、継続するって大切ですよね。

 

目次

定期的に美容室で髪のメンテナンスをすると髪も気持ちもキレイになる

人によって定期的に美容室に通う期間はもちろん違います。

その方それぞれの通う期間で問題はありませんし、美容師さんに提案される期間に合わせても良いですね。

定期的に通った場合、何が生まれてくるのか? 考えてみました。

意識する事 それが大切です。

 

 

いつも通っている歯医者の話

僕はいつも定期的に歯医者に通っています。

大体2か月に1回くらいのペースで通います。

特に虫歯とかは無いんだけど、歯のメンテナンスとしてね。

 

いつも歯医者に行ったときに次回予約をして帰ります。

先生から勧められるという理由もあるんだけど、決めておかないと行くの忘れちゃうんで。

 

ホントは2か月って早くない?って思ってる

「2か月だとそんなに何も変わらないでしょ」って思ったりする。

それは、歯の事をそんなに良く知らないから。

自分の判断で歯医者に行こうと考える時ってどんな時だろうと考えた。

歯が汚くなった時

虫歯になった時

くらいかな。

けど、それってすでに歯が蝕まれている状態であったり、何かしら症状が悪化した状態ですよね。

ってみんな知っている通り、虫歯になったら補修は出来ても再生は出来ない。

ヒドイい時は歯を抜いてしまわないといけない。

後で後悔してもどうしようもない時だってある。

 

自分が「歯医者に行こう」と考えるときは、歯はそういう状態なのかもしれない。

 

2か月に1回行く事でわかる事も沢山ある

先生や歯科衛生士の方は、当たり前ですが歯に関する プロフェッショナル です。

見てもらうと、自分では気づいていない歯の汚れや、いつもの歯磨きの癖なんかも見抜かれてしまいます。

定期的に通うことで、歯の健康状態や歯茎の状態などもチェックしてくれて今の自分の状態が良く分ります。

 

自分が気付いていない事に気付かせてくれる

 

そういった事を教えてもらう事によって、意識するようになり家での歯磨きの仕方も変わってきます。

最初は教えてもらった歯磨きの仕方を忘れてしまっていても、何回も通ってそのたび言われれば嫌でも思い出すようになります。

最近は「歯磨きちゃんと出来てますね」と褒めてもらえるようになりました(笑)

 

 

さぁ、そこで美容室の話に戻りますが、

あなたの美容室に行くタイミングはどんな時?

 

●こんなヘアスタイルにしたい!こんな髪色にしたい!

美容室に行きたい時ってそういう時ですよね。

何か髪型に変化を付けたかったり、可愛く綺麗になりたかったり。

美容室ってそういうところだと思います。

 

●髪をキレイな状態てキープしたい!ダメージを受けない様にケアしたい!

これもとても大切な事ですよね。

髪の変化を求めるのではなく、いまある髪をよりキレイに美しく。

触っていて嬉しくなるような髪を維持する。

その為にも美容室は欠かせない存在ですね。

 

●髪が傷んでしまったから美容室に行くのはすでに遅い!

自分自身で髪のダメージを感じる様になってから、美容室に行ったのでは時すでに遅し。

優秀なトリートメントなどもありますが、やはり基本は髪を傷めない様に意識してケアするのが大事です。

綺麗な髪を維持したいのであれば、定期的にプロフェッショナルに任せる必要もあります。

 

 

定期的に通うと自分の意識も髪の状態も高まる

定期的に通うことで、素敵なヘアスタイルを維持できる。

キレイな髪の状態を維持する事が出来る。

もちろんこれらは、当然の事ですがそれら以外で形には見えない素敵な部分もあるはずです。

 

●いつもの担当の美容師さんとの信頼関係から、自分でも気付かなかった似合う髪型、髪色を発見できるかも?

美容師さんも人です。

その日のお客様の髪の状態や気分によって、お客様のとの会話やテンションによって、季節によって感じる事も変わるし生活環境から感じたちょっとした事でも考え方は変わってくる。

もちろん基本的なカットや髪をキレイにする為の知識など、自分たちが練習と経験から得てきた根本的な部分はそう簡単にはブレないけど、日々の環境によるエッセンスは毎日変わっていきます。

 

毎回のお客様との接点から思いがけない提案があったり、自分でも気づかなかった素敵なヘアスタイルや素敵なカラーが見つかるかも知れない。

それはただカットしてカラーして終わりという、工場のような機械的な作業ではないし、時間のかかる事なのかも知れない。

ご来店の度にお客様の髪を最高の状態にしようと、毎回考えている美容師から発信されるエッセンスはお客様にとっても魅力的なモノです。

 

●家での髪の扱い方が変わって、自分でも実感出来るかも?キレイになった自分に自信がもてるかも?

このブログでもしつこいくらい家での髪のケアについてはよく記事にしていますが、サロンワークでもほとんどのお客様に同じような事は伝えています。

(ブログは伝え忘れたお客様に知ってもらうため、伝えたけど忘れちゃったお客様に思い出してもらうために記事にしています)

 

期間が空き過ぎてしまうと忘れてしまう事でも、定期的に言われればいつか習慣になります。

美容室で「また言われた~(-_-;)」って言葉も多いかもしれませんが、結果お客様の髪がツヤっぽく素敵な状態にキープ出来る様になってお客様の喜びに繋がるようになれば、それば大成功ですからね。

結局はやるのも自分、やらないのも自分にはなってきますが、それに気付くというのはとても大切な事です。

 

今は様々なヘアケア情報などがWEBで発信されているので、大体の情報は調べれば出てきますよね。

だけど、実際にお客様の髪を直に触って扱ってみて、感じた上での美容師の発言はお客様にとってとても重要な情報なんです。

あなただけのヘアケア方法、扱い方、そういった事に気付けるのかもしれませんね。

 

 ●常に髪を任せる事が出来る美容師がいる事は安心感に繋がる

自分の髪を信頼して任せる事が出来る美容師がいる事は安心感に繋がります。

美容師の方も定期的に来て頂いていると、髪の状態をしっかりと把握でき今後の提案やスケジュールをたてやすくなります。

お客様と美容師の信頼関係を築く事は、この先ずっと髪を担当するうえでとても必要な事。

 

 

カット出来たらそれでいい。カラーが出来ればそれでいい。そういった価値観だけではなく、それ以上のモノを提供していきたい。

髪が切れればそれでOK。髪が染まればそれでOK。

それだけではなく、お客様から髪を任せて頂ける信頼感、安心感も提供していける美容師でありたいですね。

それは定期的に髪の状態を整えたり把握したりして、お客様の髪を責任をもって担当する事に繋がります。

 

そういった事も考えながら日々サロンワークをしています。

まだまだ未熟ですが、しっかりとしたカタチになりお客様に伝わるように邁進したいですね。

 

美容室に定期的に通うという習慣が大切【継続は力なり】1

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる