沖縄旅行でヘアカラーはどれくらい明るくなるか?

こんにちは!

U-REALM銀座店がっきーです。

 

6月の19日~22日にかけての、社員旅行ありがとうございました!

お客様にはご迷惑をおかけしました。

しかし、心も体もリフレッシュし今後も全力で素敵なヘアスタイルを提供できるように頑張っていきます!!

 

 

ただ、旅行に行っていた訳でありません!

今回の旅で実験をしてました。

3泊4日の沖縄旅行でどのくらい髪色は落ちてしまったか?!

美容師さんには、「海で泳いだら色が落ちちゃうよ」と言われますよねー・・・

南国に旅行に行って海に入れば髪色は明るくなってしまう。

これは、皆さんほとんどの方がご存じだとは思うんですが、実際にどれくらい明るくなったのか?

それを確かめるため、沖縄旅行前と旅行後で髪色の変化を写真に収めていました。

 

 

今回の実験のポイントは、以下の通りです。

・髪の日焼け止めスプレーなどは一切使わない。

・シャンプートリートメントなどは、ホテルに備え付けのもの。

・4日間で海で泳いだのは2日間。

・4日間のうち、3日間は晴れていた。

・4日間のうち、3日間はほとんど外で過ごした。

 

こんなところでしょうか。

初日は、大雨でザザ降りだったため殆どホテルに居ましたが、2日目から晴れてきて外で行動してました。

 

 

出発する前の髪色は5.5トーンのアッシュブラウン

5.5トーンに染める前の髪の明るさは、11トーンくらいでした。

だいぶ濃い目のアッシュブラウンでしっかりと染めました。

↑染めた直後がこれくらい。

 

↑出発前がこれくらい。

 

その場所の光源に左右されて若干の違いがありますが、結構暗めに染まってます。

室内だとほぼ黒髪に見えるくらいですね。

この髪の明るさが3泊4日の沖縄旅行でこのくらい明るくなりました。

 

 

旅行後の髪の明るさは、10トーンくらいのアッシュブラウン

予想通り結構落ちましたけど、全て落ちるまではいかなかった。

↑ぼさぼさですみません・・・

 

まだ、アッシュがほんのり残っていますが、結構茶色っぽさが出てきてしまってますね。

髪も日焼けした感じで水分を保っている感じが無く、パサパサしている感じ。

全て落ち切った訳では無いけど、結構色落ちして明るくなりました。

 

 

体感的には染めたてが100%だとしたら70%くらいは明るくなった

光源が違うので、旅行後の髪色は写真で見るよりも、もう少しアッシュよりです。

でも確実に勢いよく色落ちしてしまってましたね。

5.5トーンから10トーンくらいまで、大体4トーン~5トーンくらいは明るくなっている感じです。

もうちょっと長く滞在していたら、ほぼ元の髪の明るさ(11トーン)くらいまで明るくなっていたと思います。

 

海で泳ぐ時間、日光の強さ、髪質、元の明るさ。

様々な要因があるので今回の実験は1例に過ぎませんが、僕が実際に体験した感じではよく分かるくらい色落ちしていました。

 

 

少しでも髪色を落としたくない場合はどうすれば良い?

南国に行く時点で、髪色は普段の生活よりも明らかに早く明るくなるのは確実です。

だけど、出来るだけ退色を防いでキレイな髪色をキープしたい場合は、下記の事柄に気を付けると良いですよ。

・日中は出来るだけ防止を被る。

・海に入る時は、出来るだけ髪を濡らさない。

・髪はお団子にして、紫外線を受ける面積を減らす。

・髪用の日焼け止めスプレーをこまめに使う。

・ホテルのシャンプーは使わず持参する。

 

髪が日焼けした後は、パサパサ髪が不安定な状態なので、出来るだけ美容室などでトリートメントなどをして、髪をいたわってあげるのは大切です。

ただ、細かく気にしすぎて純粋に旅行を楽しめなくなってもダメなんで、あくまで思いで作りや楽しさ優先でやってもらうのが一番ですね。

 

 

髪の日焼けについては、過去のブログでも何度か書いているので、よろしければそちらもチェックしてみて下さい。

知ってる?飲む紫外線対策・日焼け対策が出来る【ノーブ】【ヘリオケア】とは?

海やプールの後のパサパサゴワゴワ!ヘアケア方法と対処法【美容師のQ&A】

ナプラのミーファ(MIEUFA)という日焼け止めスプレー【紫外線対策】

最新情報をチェックしよう!