もし何らかの理由で暗く染めた髪を明るくしたい時。
【Q】暗めに染めた髪を少しでも早く色落ちさせて明るくすることは可能ですか?
【A】直ぐに染料を落とす場合は、美容室でお薬を使って明るく出来ます。ご家庭では毎日シャンプーを何回か繰り返したりして徐々に明るくしていけます。
暗めに染めた髪を明るくしたい場合は色々な理由があると思いますが、本来は自然に色が落ちていく事が望ましいです。
明るくしたくなる時ってどんな時か考えてみると・・・
- 黒染めしたけど黒髪が必要なくなったので早く明るくしたい。
- 美容室で染めたけど、暗すぎるから明るくしたい。
- 違う色の髪色にしたいから、今の色を早く落としたい。
こんなところでしょうか。
美容室では大体のカラーは髪の負担を気にしなければ、ほぼ100%明るくすることは可能ですが、髪には大きな負担がかかるのでどうしてもという時以外はあまりお勧めしません。
ご家庭でどうにかして早く髪色を明るくしたい時は、毎日シャンプーを2回したり、お風呂に長めに入って髪が濡れている状態を長くしたりして、徐々に徐々に染料を落とすのが良いですね。
市販のカラー剤などを使って髪色を明るくするのはあまりお勧め出来ません。
黒染めを落とす時
黒染めを落とす時には、特にシビアな髪質判断とお薬設定が重要になってくるので、慎重に行いたい技術ですね。
下記は参考リンク。
【黒染め落としの3つの選択肢】ムラになりたくない!キレイに明るくしたい!
染めたカラーが予想より暗すぎた時
美容室で染めたカラーが希望より暗かった場合は、こちらもほぼ100%美容師さんに伝えれば上手く対処してくれます。
思ったよりも暗い髪で毎日テンション下がってしまうより、美容師さんに相談した方が良いですよ。
美容師はそんな事では、怒ったり機嫌が悪くなったりしませんので遠慮なく言いましょう!
早くカラーチェンジしたい時
次々に色々な髪色にチェンジしていきたいなんて人は、前回染めたカラーが髪に残っていて、今回の希望が系統が違う髪色だと染まりづらくなるので余計な染料な落としておきたいという方。
やはりどうしても早く髪色を変えたい時は、美容師さんに相談しましょう。
基本的に髪を明るくするお薬は負担が大きい
カラーの薬剤にも種類が色々とあって、暗くする薬剤よりも明るくする薬剤の方が、その性質上どうしても髪の負担が大きい傾向にあります。
その後の髪の状態を良い状態でキープするためにも、家でのヘアケアは欠かさずやって頂きたいですね。