こんにちは!セルフカラー美容師です!
いつもスタッフが染めてくれずに一人さみしくセルフカラーをする美容師です。
今日は、今話題になっていて、6月にモルトベーネから美容室専用のカラーとして発売される【THROW(スロウ)】のレビューをしたいと思います。
この【THROW(スロウ)】は、ヘアサロン「air」と「Belle」という超有名サロン監修のもと、女性の解放というテーマのもとに作られた、美容業界でも注目されているカラー剤です。
特徴は、日本人特有のオレンジ・赤といった色味を打ち消し、究極のアッシュに特化したカラー剤です。
【THROW(スロウ)】を使ってセルフカラーした
いや、誰もやってくれないんで・・・
今までもちょいちょいセルフカラーやってます。
なんか、昔の記事見ると若いなと思う自分。
まぁ、そんなことはおいといて、今日は自分の髪を試験台にして染まり具合をレビューしていきます!
今の髪の状態はこんな感じです。
1か月半前にラベンダーアッシュに染めて退色してきた状態です。
髪質は柔らかく癖っ毛でペタンコになりやすい、ふにゃふにゃした髪質です。
明るくなりやすくてこの状態で12トーンくらいなんですが、ブリーチはしていません。
いつも6レベルか8レベルのカラー剤で染めることが多いんですが、退色してくるとこんな明るさまで明るくなります。
使ったお薬は、アッシュ6:モノトーン6(1:1)
最近お客様に「髪明るくなりましたね!イメチェン?」とよく聞かれるので、がっつり暗くしていきます!
本当は、ジョニー・デップの髪型にしているつもりなのですが、自分から言わない限り誰一人気付いてくれませんの。
【THROW(スロウ)】の大きな特徴は、「究極のアッシュ!!」なので、アッシュとモノトーンを1:1で配合しました。
セルフカラーは準備ももちろん自分でやります。
首にタオル巻いてラバーで止めただけなんですがね。
Tシャツが白なんで飛ばすとえらいことになってしまう!
お薬をしっかりとまぜまぜして。
手袋はめて一気に塗っていきます!!
塗り終わった状態。
おでこまではみ出してます。
このままいくと生え際の肌までしっかり染まってしまって、シェーディングやりすぎな仕上がりになってしまう!
セルフカラーはほんとお勧めしませんよ。
ラップ付けて放置。
U-REALMの天井はこんな感じです。
シェルハの天井はオシャレだったなぁ。
【THROW(スロウ)】は20分くらい置いて、シャンプーします。
染まり具合のチェックとか無しです。塗ってれば染まります!
シャンプーももちろんセルフシャンプー。
シャンプーやってる途中で、可愛い後輩が「セレブですか!?」「セレブですか!?」と馬鹿にしてきたので、「僕セレブです。」とひねりも無く答えました。
「私空いてたんでシャンプーしたのに・・・」と嬉しい言葉をかけれくれたんですが、セレブなんで気持ちだけ頂いておきました。
洗い終わって濡れた状態が、こんな感じです。
しっかり色が染まっていてほぼ黒ですね。
でも「アッシュ」と「グレー」だなと分かる色の感じです。
【THROW(スロウ)】は乾かすとこんな感じです。
めちゃくすんだ「アッシュ」がしっかり染まってますね!
光が透ける表面は、柔らかい透明感が出てくれてます。
塗れているときに黒でも乾かすとここまで明るくなります。
もっと近くで見るとこんな感じ。
流石!赤味やオレンジ味をしっかりと打ち消して、究極のアッシュを表現するだけのことはあります。
本当にアッシュとモノトーンだけしか入ってませんよ!と主張するくらいのこの色の感じ。
めちゃめちゃキレイです。
逆光にならない状態で撮った写真がこちら。
透けなくても、しっかりと赤とオレンジが打ち消されているのが良く分かります。
照明がハロゲンのオレンジなので、若干オレンジが混じったように見えますが、オレンジの照明を受けてもこれくらいの「アッシュ感」がしっかりと出るので、とてもしっかり色が染まるカラー剤です。
他の髪質での【THROW(スロウ)】レビュー
ブリーチ毛にモノトーン8とアッシュ8の配合で染めてます。
めちゃめちゃメタリックな感じのグレーですね!!
ブリーチ毛にアッシュ14とモノトーン10とベージュで染めてます。
明るめのレベルのお薬でもしっかりと色が染まってますね。
【THROW(スロウ)】はおススメ!セルフカラーは辞めといたほうがいい!
通常のカラーよりもしっかりと色が染まるので、今の時代のカラー剤に求められるスペックとしては十分です。
ブリーチしていない髪にこれだけしっかりと色味が入りますからね。(僕の髪質がオレンジが薄いのもちょっとは関係ありますが)
色持ちの面は若干気になるところですが、カラーのスパンを早めにして繰り返し髪に色を重ねていくことによって、色素の定着が出来るかもしれません。
導入を考えているサロンさんは、是非メニューにしてみてください!
アッシュや寒色系に強いカラー剤っぽいので、「アッシュ」「モノトーン」「マット」「ナチュラル」「ベージュ」あたりはラインアップを揃えても良いんじゃないでしょうか?
暖色系は使ってないのでわかりません!!
セルフカラーは、美容師の知識と技術があったうえで、美容室でプロ用のカラー剤を使用して行っています。
それでも塗り方は汚いわ、ムラになる可能性があるわ、服が汚れる危険性があるわ、あまり良いことは無いです。
カラーはきちんと専門の知識と技術を持った美容師がいる、サロンに行ってやってほしいです。
セルフカラーして後で後悔するのは、自分自身ですからね。
特にカラー剤は、市販のカラー剤はマジで終わってるんで使わない方が良いです。
髪の毛バザバザになるし、色もキレイに染まらないし、後々のカラーの邪魔をするし、デメリットが多いです。
丁度、大阪の美容師本田さんが市販の黒染めの恐ろしさをブログで書かれていたので読んでみて下さい。
【ガチ検証!】市販の黒染めは美容院の黒染めと違ってどれくらい明るくなりにくいのか試してみた!
髪は一度ダメージを受けたら元に戻りません。傷んだ後にサロンでトリートメントしても髪は生き返りません。補修は出来ますが・・・
【THROW(スロウ)】の事をもっと知りたい!って方は下記リンク先からチェックしてみて下さい☆
THROW journal | ヘアカラーに特化したWEBマガジン
【ついに発表!ヘアカラー剤をリリースします!】その名は”THROW(スロウ)”大人系女性を解き放て!