平成最後の新入社員のみなさんへ。

今年も新しい年度が始まりました!

年度の始まりのビッグイベントはやはり新しい顔ぶれの入社でしょうか。

期待と不安が入り混じりながらも、全力で最初の1週間を過ごされたと思います。

そんな新入社員のみなさんに、今の自分が一番伝えたいこと、書き残しておきたいと思います。

U-REALM入社の皆さんに向けてはもちろん、他のサロンに入社された方にも、何かの気付きになれば幸いです。

 

 

 

新入社員最大の武器は「笑顔」

そんなこと出来てるって?

出来てます(笑)

 

朝の出勤後、先輩に元気な声で、緊張気味だけどやるぞって意思のある笑顔のある「おはようございます!」って挨拶、何か教えてもらった時、心から言ってもらえて良かったって気持ちで笑顔で出る「ありがとうございます!」

 

出来てます。

 

でもね、社会人になって毎年歳を重ねるごとに忘れてしまうんです。

大人になればなるほど、笑顔を忘れるんです。

 

新入社員が先輩たちより出来ている事、それが「笑顔」です。

 

周りのスタッフでいませんか?

朝出勤しても挨拶もしない人、目線も合わせずボソボソと「おはようございます」って言う人。

美容師はサービス業なのでお客様の前ではもちろん笑顔ですが、接客以外でスタッフに向けての笑顔がほとんどない人。

 

出来なくなるんです。

 

 

 

「笑顔」は武器になります。

相手に安心感を与え、

相手に勇気を与え、

相手の承認欲求を満たします。

そして相手を幸せにします。

 

「笑顔」を作ることで自分自身にも影響があるんです。

笑顔で話したりするだけでストレス発散になります。

脳内でエンドルフィンが分泌され、幸福感を感じるとともに苦痛を和らげてくれます。

本気で笑わない「作り笑顔」でも、十分効果がでます。

 

朝の元気な「おはようございます!」笑顔で続けてください。相手も自分も元気が出ます。

もし、悔しいことがあったり、辛いことがあったり、泣きたいことがあった時、作り笑顔で良いので「笑顔」になり、「自分は何でも出来る」「自分は頑張れる」「自分は負けない」など自分を励まして下さい。前向きな気持ちになります。

もし、周りの同僚や先輩が暗い顔で落ち込んでいたら、「笑顔」で声をかけてあげて下さい。何も話してくれなかったとしても、必ず相手の記憶に残っています。

 

「笑顔」は伝染します。

ふいに誰かにニコっと笑ったら(気持ち悪いかもしれないけど)、大体の人はニコって返すでしょ?

それだけでも良いんです。

 

新入社員の皆さんは、これから技術を向上していく段階で、まだお客様に入客する機会も少なく、サロン内の雑用をすることが多いと思いますが、それが皆さんの本当の仕事ではありません。

今一番出来る仕事は、サロン内に笑顔をまき散らすことだと僕は思っています。

お客様に接する機会はまだまだ少ないのでお客様を喜ばすことは難しいと思いますが、先輩たちの「笑顔」を作ることは出来ます。

サロン内の「笑顔」が増えれば一人一人の仕事に張りが出て、みんなが生き生きとしてきます。

サロン内の雰囲気が良くなると、それはそのままご来店されているお客様に伝わります。

直接的ではないですが、新入社員の「笑顔」で生まれる雰囲気は、お客様がサロンで気持ちよく過ごしていただいて、満足して帰っていただくきっかけになっています。

 

先輩たちは気付いていますよ。

新入社員が働き始めた今の時期が1年で一番サロンに活気があると。

 

先輩たちが出来ていなくて、新入社員のみなさんが一番出来ていること、「笑顔」を忘れずに。

働いているスタッフを「笑顔」にすることによって、お客様を「笑顔」にすることが必ず出来ます。

 

無意識でも「笑顔」は出ますが、意識するとさらに「笑顔」を作れます。

先輩たちをみんな「笑顔」にしてあげてください。

「自分がサロンの雰囲気を作っているんだ!」

大げさでもなく、それくらいの意識で「笑顔」を武器にこれからを頑張っていただけたら幸いです。

 

 

 

書いている自分自身も「笑顔」を忘れずに今日も頑張ります!

最新情報をチェックしよう!