黒染めした髪は市販品のカラー剤で明るくなりますか?【美容師のQ&A】

日本でヘアカラーをされている方の約34%はセルフカラーをしています。

自分で市販のカラー剤を使って黒染めをして、市販のカラー剤で明るく出来るのか?

市販のカラー剤を使って黒染めした髪は明るくなりますか?【美容師のQ&A】

 

 

目次

【Q】セルフカラーで市販の黒染めをした髪を、市販のカラー剤で明るく出来ますか?

 

【A】出来ません。

 

黒染めをした時点で、見た目は一見地毛の黒髪と違いは無いかもしれんませんが、髪の中身は地毛の状態とは異なっていて、通常の市販のカラー剤では明るくすることは出来ません。

カラー剤には2つの役割があります。

1つは、髪のメラニン色素を分解して髪を明るくすること、2つめは髪に染料を入れて髪に色を付ける事です。

これは市販のカラー剤にしろ、美容室で使うプロ専用のカラー剤にしろ、役割に違いはありません。

 

カラー剤はメラニンは分解できるが、染料は分解できない

これがポイントで、黒染めをして染料を入れた髪を市販のカラー剤では明るく出来ない理由がここにあります。

黒染めの染料が染まっている髪を市販のカラー剤で染めると、もとからあるメラニン色素は分解してくれますが、黒染めの染料は分解することができません。

実際の髪は明るくなっているはずなんですが、黒染めの染料だけが残ってしまうんですね。

 

だから明るくならないとせっせと何度もカラー剤を使っても、髪にダメージを与えるばかりで髪は明るくなることは無いのです。

しかも、黒染めしてから少し期間が空いた状態で、市販の明るくするカラー剤を根元から毛先まで塗った場合、根元の新しく生えた新生毛は明るくなり中間から毛先の黒染めをしているところは暗い状態のままという「ネモキン」「逆プリン」という状態になってしまいます。

恐ろしい・・・

 

もし、市販のブリーチを使ったら?

市販品でもブリーチ売ってるんですよね。

ブリーチだとメラニン色素も黒染めの染料も分解してくれます。

なので、明るくすることはできますが、髪への負担が大きいのとムラになる可能性もあります。

黒染めは一見きれいに染まっているように見えますが、セルフカラーで塗った場合塗布量の違いなどにより、染まり具合に差が出てきます。

その状態をブリーチで明るくしていくと、染まりが薄いところは明るく、しっかり染まっているところは暗く、ムラが出てきます。

ブリーチ使うのは難しいんです。

 

美容室で使うカラー剤ならキレイに染まるの?

美容室で使うカラー剤をセルフカラーでしても、キレイに染めることは難しいです。

カラー剤の良しあしよりも、カラー剤を選択する知識と、カラー剤を扱う技術が大きくかかわってきます。

お客様の髪の状態を把握し、カラー剤の特性を理解し、適切で最良の使い方をする。

その仕上がりを美容師は提供しています。

 

市販品で染めるよりも美容室でのカラーは割高ですが、美容師が培ってきた技術や知識に価値を感じて頂ければと思います。

 

 

黒染め落としに関する他の記事も良ければ読んでみて下さい。

あわせて読みたい
【黒染め落としの3つの選択肢】ムラになりたくない!キレイに明るくしたい! – 美容師 谷垣良和オフィシャ...
あわせて読みたい
黒染め落としの考え方【ダメージと明るさの駆け引き・ツヤのある髪を維持するには?】
黒染め落としの考え方【ダメージと明るさの駆け引き・ツヤのある髪を維持するには?】黒染め落としについてサロンワークで考えている事をまとめています。
あわせて読みたい
黒染めをされている髪を明るくしたいお客様へ【黒染めの種類と明るくする方法】
黒染めをされている髪を明るくしたいお客様へ【黒染めの種類と明るくする方法】黒染めの種類の紹介と明るくする際に使うカラー剤、そして黒染め落としをしたい時に気を付けなければならない大切なこと。美容師としての経験と考えをまとめています。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる