東京防災ブック|災害時の対処の仕方が全て載っています!

東京防災ブック|災害時の対処の仕方が全て載っています!

いざという時に役立ちそう。これは保存しておこう。

 

目次

東京都オリジナル「防災ブック・防災MAP」

仕事を終えて家に帰ると、ポストにこんなものが入っていました。

 

東京防災ブック|災害時の対処の仕方が全て載っています!

東京防災。

なんかしっかりした箱に入ってます。

 

中央のキャラクターは、サイでしょうか。

防災の「災」と「サイ」をかけているんでしょうね。

 

中身を空けてみるとこんな感じ。

 

東京防災ブック|災害時の対処の仕方が全て載っています2

 

渋谷区周辺の災害時用のMAPと東京防災ステッカー。

災害や防災に関する情報がたっぷりと載っている厚めの本。

それらが、現東京都知事・舛添要一さんのメッセージと共に入ってました。

 

都民の皆様へ

東京は、首都直下地震や台風などの自然災害に加え、テロや大規模事故、感染症拡大などの様々な脅威に直面しております。

東京都はこれまでも、こうした災害への備えに全力を尽くしてまりましたが、災害の被害を最小限に抑えるためには、都民一人ひとりの力を結集させ、災害対応力を高めていかなければなりません。

そこで、都民の皆さんが、災害の発生を見越して、どのように事前の備えを行い、災害が発生した時には、どう行動したらよいのか、各家庭における防災の指針となるように「東京防災」としてまとめました。

一家に一冊この「東京防災」を常備し。災害に対する備えを万全として、ともに世界一安全・安心な都市を実現していきましょう。

東京都知事 舛添要一

 

これは、めちゃいい。

災害への備え方や、災害時の行動の仕方、自然災害の仕組みや知識がぎっしりと詰まってます。

 

東京防災ブック|災害時の対処の仕方が全て載っています03

東京防災ブック|災害時の対処の仕方が全て載っています04

東京防災ブック|災害時の対処の仕方が全て載っています05

いらないパンツを使ったリュックサックの作り方とか初めて知った(;’∀’)

覚えておいて損はない事ばかりかと思います。

 

首都直下地震(M7クラス)の発生確率は、今後30年以内に70%!

東京防災ブック|災害時の対処の仕方が全て載っています07

http://www.bousai.go.jp/jishin/syuto/pdf/taisaku.pdf

と言われてますが、ここ近年の自然災害とか見るとありそうな気になってきますよね。

これまでの地震の起きるタイミングとか見てたら、そう遠くなさそうな未来ですね・・・・

 

みんなが少しでも災害に関する知識が、頭の片隅にでも入っていればいざという時迅速に動けるはず。

自分も災害に関して無知なので、この本みてしっかり知識蓄えたいと思います。

 

こういうのに、税金使われているのはとても良いですよね。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる