スタイリストになるまでに覚えておきたいこれからのWEB事情【ブログの書き方と目的】

スタイリストになるまでに覚えておきたいこれからのWEB事情

スタイリストになる為にはひたすらレッスン、朝も晩も休みの日も!

けど、これからの時代はWEBの知識も必要じゃない?

 

スタイリストになる前に覚えておきたい、今後必要になるであろうWEBの知識とブログのかき方

先日、アシスタント対象でWEBの知識を店内講習をさせて頂きました。

うちのスタッフはWEB関係苦手な子たちばかりで眠くならないか心配でしたが・・・

 

発信力を身につける

WEBが身近にある事が当たり前になった今の時代。

沢山の情報が世の中にあふれる中で、自分から求めなくても様々な情報が入って来ます。

その中から僕らは、必要な情報は受け取り、不必要な情報はスルーして忘れ去ります。

 

数年前までのスマホなんて無かった時代(インターネットもダイヤル回線だった時代)は、TVや雑誌などのメディアからしか情報が入らず、TVや雑誌に出ている美容師さんがカリスマと呼ばれる時代。

今はスマホを触れば色々な情報が簡単に得る事ができ、僕らはその中から自分に必要な情報を選び行動に移ります。

 

良くも悪くも便利になった時代、情報の選択の幅が広がった事は、お客様が美容師を選ぶときの選択肢も広がりました。

その時に、スタイリストになったあなたは選択される土俵に立っていますか?

そして、選択される技術と知識を持っていますか?

スタイリストになるまでに覚えておきたいこれからのWEB事情

 

 

これからの時代に必要なWEBスキル

僕はアシスタントの時、いち早くスタイリストになりたかったので、朝も誰より早くお店に来て練習し、誰よりも遅くまでお店にいて練習していました。

ひたすら技術力と接客力が大事だと思っていた頃です。

丁度その頃くらいからブログというのが流行りだして、少しづつ色んな職種の人たちが書き始める様になりました。

 

その頃は、ネットなんてオタクっぽくてなんか美容師っぽくないし、ネットに自分の写真とか日常の事とか流して大丈夫?とか思っていましたが、時は過ぎ今はまさに美容師さんのブログブーム。

それまで、ブログのブの字も知らなかった美容師さんが鬼の様にブログを書いて発信していってます。

やっぱり、ずっと書いていれば上手くなるものでブログが上手い美容師さんも沢山おられます。

(自分は文章力ないなぁと思ってますが、初めて書き始めたころに比べると自分でも上手くなったなぁと自画自賛してますw)

スタイリストになるまでに覚えておきたいこれからのWEB事情

 

 

自分の「うり」を発信して、お客様に情報を伝える

技術や知識を蓄えても、自分を知ってもらわないとその技術や知識でお客様を満足させれません。

これだけ情報が氾濫している中から、自分が発信した情報をいかにお客様に受け取ってもらえるか?

その為のブログを書く技術。

自分の考えや伝えたい事を、上手く文章に起こして分かりやすく伝える事が出来るか?

その為のWEBの技術と知識が今後は大切になってくるのではと思っています。

スタイリストになるまでに覚えておきたいこれからのWEB事情

 

 

お客様にどれだけ役に立つ情報を発信できるか

いかに検索に引っかかる記事を書けるか?

いかに読み手に自分の考え方が伝わるように書けるか?

いかに価値がある内容の文章が書けるか?

を今回の講習で伝えましたが、最終的にはお客様のライフスタイルの向上に繋がれば良いんじゃないでしょうか?

僕もブログを書き始めた理由が、お店で伝えきれなかった事を伝えておきたかったから始めましたし。

スタイリストになるまでに覚えておきたいこれからのWEB事情

 

 

自分自身がコンテンツ

なので基本的にプライベートはほとんど無いんじゃないかと思います。

自分自身を知ってもらう事で自分のファンが生まれます。

自分の情報はガンガン発信していきましょう!

WEBであなたを探せばすぐに情報が出てくるって美容師にとって素晴らしい事だと思いますが、ちょっと悪いことしたら最近のあの事件の様に一瞬で身元が割れる怖い時代・・・

社会のモラルと秩序は守っていきたいですね。

 

うちのアシスタントは、今後が楽しみです。

スタイリストになるまでに覚えておきたいこれからのWEB事情

最新情報をチェックしよう!