髪を伸ばしている最中でもカットは必要ですか?【美容師のQ&A】

髪を伸ばしている最中でもカットは必要ですか?【美容師のQ&A】

髪切ったら短くなるよね?伸ばしてるときはどうしたらいいの?

 

 

【Q】髪を伸ばしている最中はカットは必要ですか?

 

【A】カットしてキレイに整えてあげた方がキレイな状態で伸ばせます

 

これは美容師さんによっては意見が分かれる質問ですね。

ただ一番早く髪を伸ばしたいなら、カットしない方が間違いなく早く伸びます。

カットしてダメージの部分を落とした方が、早く伸びると思われている方もいらっしゃいますが、カットした方が早く伸びません(;’∀’)

伸ばすだけならカットなんて必要ないんです・・・・・が!

 

世の中の女子は可愛くなりたいと美意識の高い方であふれています(あふれているはず!

キレイに伸ばしたい、扱いやすい髪の状態で伸ばしていきたい、傷まない様に伸ばしていきたい。

誰しも心の片隅でこういった事は思っていますよね。

 

ただ伸びたら良いわけでは無くて、キレイに扱いやすく伸ばしたい!

美容師でずっと担当しているお客様の髪に責任を持っているなら、目標まで伸ばしていく間の髪の状態はどうなの!?

その間はパサパサで良いのか?ボリュームで頭がおっきく見えてしまって良いのか?

色々と考えてしまうんですよね。

 

髪の毛1本1本はそれぞれが伸びるスピードも違うから、カット直後はキレイに毛先が揃っていても、数か月経つと伸びるスピードの差で毛先がどんどん不揃いになります。

これはパサパサ見える原因になりますし、まとまり難く乾燥しやすい毛先になります。

その状態でほおっておくのは、美容師魂が許さない|д゚)

5mm切るだけでも毛先の質感が大分良くなりますよ。

 

2ヵ月伸ばすと根元も2cmちょいくらい(早い人は3~4cm)髪が伸びます。

10万本ある髪の毛が2cm伸びると、合計2000m髪が伸びた事になります。

それが3~4ヵ月ともなると、相当な長さになりますね(笑)

ドライヤーで乾かすのも大変になってくるし、スタイリングも大変になってきます。

面倒くさくなってしまって、あまり髪をいたわる事が出来なくなってしまったら元も子もないです!

 

髪を伸ばすためのセニング

 

カットの時は目的に合わせて技術を使い分けています。

重くなったらもちろんある程度量をすくんですが、毎回毎回すいていると目標の長さに達した時は、毛先がペラペラって事を経験した方も多いですよね。

目的の長さに髪が伸びてもちゃんと毛先に重みが出る様に調節するカット技術。

髪を伸ばすのにバランスの良いシルエット作り。

そういった事に重点を置きながらカットします。

 

結論

キレイに扱いやすい状態で伸ばしたいならカットは必須。

あまり髪にこだわりを持たず、ただ長さを伸ばしたいならカットはしない。

カットしない方をDisっているわけでは無いんですが、よく話してどういうスタンスで伸ばしたいのか相談した方が良いよねって話。

そこは矯正はせず、だけど自分の髪にもっと意識を向けて欲しい、そんな事を思いながらいつもサロンワークしています。

 

 

最新情報をチェックしよう!