自分のスタイル写真が勝手に使われているか3秒で調べる方法

自分のスタイル写真が勝手に使われているかどうか調べる方法

知らいない人は参考にどうぞ!

 

自分の知らないうちに許可なくスタイル写真を使われているか調べる方法

何故このエントリーを書いているかというと、

 

アフロートジャパン西岡さんのブログ

素敵なサロンを見つけました。

 

こういう事で。

つまりは自分が撮ったスタイル写真を、モラルの無い美容師が自分の作品としてホームページにあげている事。

美容師としての誇りは無いようで、美容師の価値を美容師が下げている事でもあります。

こういった問題は前々からありましたが、その度に物議を醸していました。

 

今回書いている方法はめちゃ簡単に出来る方法で、知ってる人は知ってますが知らない人は知らない方法です。

少しでもこういった事の、歯止めになればなと思います。

 

 

3秒で無断使用されているスタイル写真を調べる方法

追記:Google Chrome(ブラウザ)の機能だけかも知れません。safariは試していません。

スマホのスクリーンショットも追加しました。

自分の環境(AndroidOS GoogleChrome)になります。

iOSの場合、もしくはアンドロイドでも出来ない人は西岡さんのブログを見てみて下さい。

アフロートジャパン西岡さんのブログ記事(スマホからの画像検索と昨日の記事)

 

なんと2ステップで出来てしまいます。

 

※今回は自分のスタイル写真を例にします

1、ネットにあげている自分のスタイル写真を右クリック(スマホなら長押し)

自分のスタイル写真が勝手に使われているかどうか調べる方法2

 

2、右クリックメニューから「この画像をgoogleで検索」をクリック

これで完了です。

自分のスタイル写真が勝手に使われているかどうか調べる方法3

スマホの画面

65144

 

googleがINDEXしている画像から同じ画像がピックアップされます。

サイズを変更してても、画像を切り取っていても検索に引っかかります。

自分のスタイル写真が勝手に使われているかどうか調べる方法4

これをチェックした時に、自分がアップした覚えがあるサイト、MERYなど引用元が記載されるサイト以外で使われていた場合。

知らない美容師さんが俺の作品だとばかりに、ホームページやブログでアップしていた場合すぐに発見できます。

美容師さんは今一度、自分のスタイル写真をチェックしてみてもいいのでは?

すぐにバレますよってみんなに伝われば、それはそれでいいのかも知れない。

 

ステキなスタイル写真撮ろうとみんな頑張ってスタイリング・メイク・カメラなど、色々な事に時間をかけて経験を重ねて作り上げて来たモノ。

モデルさんの協力、カメラマンさんの協力、全てに力を注いで作り上げているモノなのに、同業者がモラルなくそういった事をしていること自体恥ずかしい行為。

 

自分の仕事に誇りを持ちましょう

 

 

とか言いつつも、自分でも気を付けないといけない事ですね。

誰かのスタイル写真を使う事は無いですが、WEB上で拾った画像も著作権をしっかりと確認した上で使うようにして、引用元を記載したり配慮していきたいと思います。

 

最新情報をチェックしよう!