ブログを書くのがほぼ1ヶ月ぶりになってしまいました(汗)
いつも使っていたPCがぶっ壊れて書く気が失せたという言い訳をしつつ、これからもまた書いていきますのでよろしくお願い致します(^o^)
1ヶ月全く更新をしていないにもかかわらず、読んで頂いているアクセス数がほとんど変わらないというのはとても有り難く思っています。
久しぶりの1発目の記事は、LINE@で教えてくださいと言ってもらっていたにも関わらず記事にしていなかった家での前髪の切り方です!
【Q】今すぐ前髪切りたいっておうちで思った時に失敗しない切り方と注意点を教えて下さい!
【A】少しづつ切ってあげることと、明らかに前髪より長い髪の毛は切らないようにしましょう!
いつも来て頂いているお客様でも自宅で前髪を切られている方は多いですね。
めちゃ上手く切られている方もいれば、これは大変だっという方もいらっしゃいます。
「前髪カットだけでも、ご来店して頂くのは問題ありません」とは伝えていますが、なかなか前髪だけ切るために美容室に足を運ぶのも面倒くさいですからね。
皆さん素直なんで、「前髪切りました?」って聞くと「切りましたっ!」って元気に答えられます(笑)
いやぁ、良いんですけど失敗だけしないように気をつけて下さいね。
真っ直ぐ下ろす前髪の切り方
一番切りやすい真っ直ぐ下ろす場合の前髪の切り方です。
流す前髪は今回写真を撮っていないのでまた別の機会に紹介しますね。
①クシで全て前にとかしつけて、長い髪の毛は横にどける
前髪の部分よりも少し後ろの部分から前にとかし付ける感じで。
サイドの長い髪もとりあえず一緒にとかしつけて大丈夫です。
ポイントは地肌に歯をしっかりと沿わしてとかす。
写真ぶれちゃってますが、とかしつけると前髪の短い髪とサイドの長い髪が交わってしまう部分が出てきます。
何故ワザワザそうしているかというと、本来は前髪なのにその日のセットや乾かし方などでサイドの方に流れてしまってる前髪を引っ張り出すためです。
これをしておくと、次の日に前髪を乾かすと中途半端な長さの髪の毛が出てくるのを防げます。
サイドの明らかに前髪ではない長い髪の毛は横にどけてしまいます。
そうすると、前髪のゾーンが三角形でしっかりと出てきます。
これが前髪をキレイに切るための準備段階でやっておくと良い事です。
②中央から長さを決め左右に切り広げて行く
まずは前髪の中央を切り長さの目安を作ります。
クシで切りたい中央の髪をとかしつけて整えます。
この時に強く引っ張るでもなく力が掛からないように注意します。
強く押さえつけて切ると、切りすぎる可能性が出てきますよ!
中央部分を目的の長さよりも気持ち長めに切ります。
この時横にハサミを入れて切っても大丈夫ですが、前髪全てを横にハサミを入れてバツバツと切っていくと大変なことになるので注意しましょう。
前髪のハシからハシまで横ハサミで切っていった場合は、上の写真の様に狙ってもいなかったアシンメトリーバングになってしまうことが多いので注意して下さい!
心当たりがある・・・って言う方はそっと今までの切り方は心の奥にしまって下さい・・・
中央の長さが決まったら、縦にハサミを入れて切っていって下さい。
この時にハサミの入れ方で重た目の前髪か、軽めの前髪かに変わってきます。
軽めの前髪にしたい場合は、こんな感じで1cm~2cmくらいでジグザグを意識してハサミを入れて下さい。
ラウンドバングにしたいのか、平行バングにしたいのかは好みによるので、ラインをイメージして切って下さい。
重た目の前髪にしたい場合は、こんな感じで0.5cmくらいをジグザグでハサミを入れていって下さい。
重めバングは横にハサミを入れても良いんですが、コツを分かっておかないと失敗しやすいかも知れません。
③すきバサミを持っていれば、重たく感じる部分をすいていく
上記の切り方で大体の方はOKなんですが、毛量が多い方やもっと軽くしたい方はすきバサミが必要になってきます。
基本的には、重たく見える部分をすいていくとOKなんですが、根本付近はすかないように注意することと、すき過ぎには注意しましょう。
すきバサミのコツは少し難しいので、美容室までガマンしてもらったほうが良いかもしれません。
番外編 持ち上げて切る方法は?
実はこの方法、ちゃんと使えば自然なレイヤーが前髪に入り調度良い仕上がりにすることも可能なんですが、失敗するとどえらい短い前髪になります(汗)
持ち上げて切る場合は、少しづつ様子を見て確認しながら切っていきましょう。
いきなり沢山切るとビックリするくらい短くなってしまう場合がありますので本当に慎重に!!
これも心当たりがある方は結構いらっしゃるんじゃ無いでしょうか・・・
前髪のセルフカットはあくまで次の美容室までのつなぎとして!
切りすぎていなければ、美容室に来て頂いた時にキレイに治すことが出来ますが、切りすぎてしまった髪は急に伸ばすことは出来ません!
あくまでセルフカットは、次のご来店までのつなぎとして考えて、じゃまにならないくらいで控えめにしておきましょう!!
今日モデルをしてくれたのは、2016年度新入社員の【さえちゃん】です!
なんとまだ17歳という若さで元気一杯ですが、僕との歳の差がお父さんと子供くらいの差です(笑)
めちゃ良い子なのでサロンで見かけたら声かけてあげて下さいね☆