春らしいフワッと柔らかコテ巻きヘアスタイル【フワッとミディアムの作り方】

たかはしえみり2s-horz

春ってなんかフワッと空気感のあるヘアスタイルにしたくなりますよね。

パーマはちょっと・・・って時はコテで巻いてみましょう!

 

春にしたくなる重軽髪型【ふわっと柔らかミディアム】

春になって暖かくなってくると、気持ちも軽くなってきて髪型も気分に合わせたいもの。

冬は重めスタイルで過ごしていた人でも、少し軽くしておきたかったりするんじゃないでしょうか?

たかはしえみり1s

 

コテ巻きでフワッとさせやすい髪の長さは?

ショートなど短ければもちろんフワッとさせやすいですが、巻きやすい長さでいうとミディアムくらいがやりやすいですよ。

セミロングやロングでも出来ない事は無いですが、長いので巻くのが大変ですしどうしてもトップにボリュームは出しづらくなります。

方につくくらいのミディアムスタイルで少し重ためにカットすると、巻いても軽くなり過ぎない重軽スタイルが作れますよ。

 

巻くといつもエレガントな感じのグリッとしたカールが付いちゃいます・・・

フワッとしたヘアスタイルのポイントは、絶妙のパサッと加減。

ホットカーラーで巻いたような、ツヤのあるリッジがしっかり出ているエレガントな質感になりやすい方は、巻いた後しっかりと髪をほぐしてしまうのがポイント。

カールが落ちちゃうんじゃないかと不安にならずに、思い切ってバサーッと髪全体を振っちゃいましょう。

巻き方もミックス巻き(内巻き外巻きをランダム)で巻いたり、ねじり巻きで巻いたりするとほぐしやすく丁度いいふわっと感が出やすいです。

 

ねじり巻き(ツイスト巻き)のやり方

 

トップにボリュームが出ない人は?

トップにボリュームを出すのは、コテよりも乾かす時が一番大事になってきます。

乾かす時に、トップの根元を左右前後に向けながら、分け目を付けない様にイメージして乾かしてみましょう。

それだけでもボリュームが出やすくなります。

スタイリングでトップにボリュームを出したい場合は、コテで巻くよりもホットカーラーがおススメです。

ペタンコに乾いてしまった状態のトップにボリュームを出すのは、とても大変なので乾かす時にしっかり意識して乾かしてみましょう。

 

たかはしえみり2s

 

たかはしえみり3s

 

髪色は12トーンのアッシュベージュ

巻いた時の透明感や空気感が出やすく、軽やかに見えやすい色ですね。

光の透けるところと透けない所の差が明るさの差となって出てきて、より立体的に見えるのでフワッと軽さを表現しやすいです。

ただ、ハイトーンの髪色はケアや扱いを丁寧にしてあげないと、パサツキが出やすくダメージも受けやすいので注意しましょう。

ダメージを抑える髪の扱い方などもアドバイスしています。

 

パーマでは出来ないの?

質感は多少変わりますが、パーマでもフワッと立体感のある柔らかヘアスタイルは作れます。

コテ巻きがめんどくさい、上手くできないと言った方はパーマの方が良いかもしれません。

 

春は気持ちもヘアスタイルも上げていきましょう!

ヘアスタイルも軽やかに、気分も楽しく生活しましょう!

たかはしえみり2s-horz

 

最新情報をチェックしよう!