ここ最近でのワードプレスのカスタマイズの変更点(少し記事を探しやすくなったかな?)

ブログヘッダー

最近少しづつWordPressカスタマイズしてます。

 

記事さえ書ければ自分のブログの表示なんて何でも良いという考えなんですが、見やすいに越したことは無いのでちょいちょい夜中に弄ってます。

折角色々な人たちが訪問してくれてるので、見てくれてる人が見たい記事を探しやすい方がいいっすからね。

閲覧者のデバイスが90%近くスマホなんで、スマホで見やすいカスタマイズオンリーです。

ここ最近で表示をカスタマイズした点の紹介です。

 

 

画面の下に常にメニュー表示

78784

画面の下に常にメニュー表示してます。

左から「ブログ以外へのメニューのリンク」「トップページに戻る」「お客様用のご予約リンク」

まぁ、何となく扱いやすいかなと思って表示させてます。

色はby.Sをパクってます。

左の「Menu」を押すと下記の画面が落ちてきます。

お客様用ですね。

78783

 

 

アクセスランキングを3種類

78782

初期表示は1週間のランキングで、月間と今までトータルの累計も見れるようにしてみました。

やってみたもののどれもランキングに大きな順位の変化が無い切なさ(笑)

ランキングの集計には、WordPress Popular Postsのプラグイン使ってます。

 

 

カテゴリーを削除してタグのみに

78781

カテゴリー必要ないと思ったので、タグのみの分類に切り替えてみました。

クリックするとタグ付けされた記事のみの一覧が表示されます。

こっちの方が見たい記事を探しやすいかなと思って。

実際は分らんっす!

関連記事表示も同じタグが付いている記事の中からランダムで表示されます。

 

 

月別アーカイブへのリンク

78780

こちらは見やすいように表示を変えただけでした。

月別の記事一覧へのリンクです。

 

 

 

あ、意外と無かった。

そんくらいでした。

 

お客様が見やすかったら十分やね。

後はもっと沢山記事書きたい。

 

色合いだけはまた変えたいかもしれない。

色の配色って難しいなぁ。

オシャレな感じにはしたいんですけどね。

まぁ、先でもいいっす。

 

ダラダラとまとまりもしまりも無い記事でした。

 

おやすみなさい。

 

最新情報をチェックしよう!