【2015~2016秋冬流行のジェンダーレス】メンズライクなベリーショートスタイル

やまおかさやか01-horz

今年流行っているジェンダーレスをイメージしてスタイリングしてます。

 

 

メンズライクな大人オシャレベリーショート

やまおかさやか16

レイヤーたっぷりのベリーショートスタイルです。

女性らしさを感じる髪質の柔らかさはそのままに、少し束間を強調したジェンダーレスな印象の髪型。

メンズライクなヘアスタイルを作る時には、いつもこんな感じの雰囲気を作らせて頂いています。

少し強めに作る束間がメンズっぽさと柔らかい髪の質感を融合させて作ります。

 

メイクは力強さと意志の強さを表すような少し濃い目のしっかりとした眉と、透明感のツヤ肌、ピンク系統のシャドウ・チーク・リップで大人可愛いイメージに仕上げています。

全体的なイメージは、力強さを感じる大人の女性の印象です。

 

やまおかさやか13

やまおかさやか14

 

 

ジェンダーレスって何?

2015年のファッション業界や美容業界でもよく耳にするこの言葉。

意味は男女の境界を無くした、性別にこだわらないファッションの総称です。

男性よりのファッションを身にまとった女性も街で見かける事が多かったですね。

女性のファッションに限らず、男性でも同じことが言えます。

 

ヘアスタイルでは、やはりファッションと同じ様にメンズライクな髪型の女性であったり、ユニセックスなヘアスタイルの男性などです。

最近は女性っぽい男性も見かけますし、逆に男性っぽい(?)女性も見かけますね。

女子会に行く男子や男らしい女性も身の回りでもちらほらいらっしゃいますよね。

時代の流れがそういった方向に向いけているのかも知れません。

 

やまおかさやか21

 

 

メンズライクって何?

ジェンダーレスが性別の境目を無くしたユニセックスなイメージに対して、メンズライクは性別の雰囲気を感じる意味合いの言葉です。

「男性っぽいけど女性らしい」「カッコいいけど可愛い」

主に女性のファッションやヘアスタイルに使う言葉ですが、男性っぽいイメージを感じさせつつ女性らしさがあるような場合です。

うまく使いこなせば、オシャレ感UPですね。

 

やまおかさやか33

やまおかさやか32

 

 

髪の明るさは明るい方が似合わせやすい

暗めが似合わない訳ではありませんが、メイクやファッションに合わせやすいのやはり明るめの髪色ですね。

ショートの動きや空気感をスタイリングで作りやすく、柔らかい質感の髪にも見えやすいです。

暗めの髪の場合は、もう少しおぼこく(幼くて可愛い)見えたり、クールでスマートな印象になります。

 

 

パーマをする場合はピンパーマがおススメ

髪質によってはスタイリングのみでも大丈夫ですが、直毛さんはピンパーマをするとスタイリングで束間を作りやすくなりますよ。

あまり強いパーマは必要ありませんね。

 

 

やまおかさやか30

 

ベリーショートにされるお客様は少ないですが、人とは違う独自性・キャラクタを作りたいなら挑戦するのも応援します。

切ってみたいけど勇気が無い・・・って方は多そうですね。

ガラッと髪型を変える場合は、慎重に・・・

美容師としっかりと相談するのは必須です。

 

 

最新情報をチェックしよう!