【ハイパーリンクチャレンジ2015】自分が今年1番興味を持った記事。

【ハイパーリンクチャレンジ2015】自分が今年1番興味を持った記事。

こんにちは。美容師の谷垣良和です。

 

 

写真は目いっぱい目を見開いていますが、普段は黒目が分らないくらい細いです。

お客様に施術中に「今日は眠たいんですか?」とよく聞かれますがもともと目が細いので眠くないです。

ちゃんと起きていますよ(^_-)-☆

 

 

木戸さんがブログの中で動きまくる事に衝撃を受けた話

【ハイパーリンクチャレンジ2015】自分が今年1番興味を持った記事。1

【ハイパーリンクチャレンジ2015】自分が今年1番興味を持った記事。2

さて、12月も初旬が終わりかけようとしている今日この頃、日ごろお世話になったお客様に感謝の気持ちと来年の意気込みをDMに書いていました。

不思議ですね。その人に向けて文章を書いていると、頭の中にお客様の顔が浮かんできます。

人生でこんなにたくさんの人と関わるこの仕事で、技術だけじゃない何かを感じたりしながらDM書いていました。

 

 

そしたら、2Dで動くパフォーマー美容師で有名なAssure hair resortの木戸大紀さんからメッセージが。

枠にとらわれない、唯一無二の美容師の姿を生き表す人。

これが個性と魅力ってやつかと衝撃を受けましたね。

 

anigif

http://www.assure-hair-resort.jp/

 

ガッキーさん、夜分にすいません!Assureの木戸です。

ちょっとGIF画像つくってみーひん?

 

 

Σ(゚Д゚)

 

 

 

【ハイパーリンクチャレンジ2015】自分が今年1番興味を持った記事。3

 

(´-`).。oO(マジかよ。自分ではパフォーマンスが思いつかない・・・あの人しかいない!)

頼りになりそうな助っ人を召喚しました。

 

 

 

トリオ芸人タマゴーズの新城誠さん☆久しぶりに髪切らせてもらいました!

 

ガチの芸人さんに指導してもらった。

 

 

anigif2

 

かないませんね。

 

 

 

————————————————–

 

あ、ここまで僕の自己満足妄想ストーリーです。

本来の話はここからスタート!

 

【ハイパーリンクチャレンジ2015】なるモノのバトンを受け取った

木戸大紀さんから神聖な夜のバトンを受け取りました。

そもそもハイパーリンクチャレンジとは何なのか?

【概要】

・その年(前年12月〜本年11月)までに公開されたウェブコンテンツから印象に残った記事を2本だけピックアップする。1本は自らが執筆・制作に関わった記事、もう1本は他媒体で公開された記事とする。

 

・参加者はそれぞれの記事を選んだ理由を、ブログやSNS等にまとめて発表する。選考した理由もあることが望ましい。

 

・また、次にチャレンジを受けてもらいたい人物、印象に残った記事を聞いてみたい人物も2人〜3人程度指名する。なお、指名がなくとも、開催趣旨への理解があれば自発的な参加も歓迎する。

 

・記事制作後、次のハッシュタグを付けてTwitterにて報告ポストを投稿する → #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

 

・ハッシュタグ「孫まで届け」には、いずれ日本のソーシャルヒーロー孫正義さんまで参加してくれたら嬉しい、孫の代まで読まれていきたい、参加していただいた方に“ソン”はさせない、という気持ちが込められている。

 

・投票は、12月20日を持って集計〆切とする。http://inkyodanshi21.com/blog/8087/

 

 

なるほど!とても印象に残った記事を紹介して理由も述べる訳ですね。

そして次の方を指名して、twitterにハッシュタグ付けて投稿。

 

 

まずは、今年一番興味を持った記事

自分が安倍さんなら国立競技場はこうするぜ!!! 永江一石のITマーケティング日記

読まれた方も多いとは思いますが、今年一番興味を持った記事でした。

この記事だけでfacebookの「いいね」が39000オーバーでバズってましたね。

いつも永江一石さんのブログはチェックしているんですが、この人に政府のコンサルをお願いしたい(笑)

美容関係では無いですが、顧客視点の考え方や物事を深く鋭く捉える視野を参考にしています。

 

 

新規の客より既存顧客を死ぬほど大切にしよう マーケティングコンサルタント藤村正宏ブログ

こちらも有名な方のブログなんですが、「モノ」を売るのではなく、「体験」を売る視点のエクスマというマーケティングをしている藤村正宏さんのブログ。

リンクの記事は今年の記事では無いんですが、いつも参考にしています。

 

 

自分の書いたエントリーで印象に残った記事は。

パーソナルブランディングの重要性-価値観と色-【自分の価値を上げたい!サロンの価値を上げたい!美容師の価値を上げたい!】

 

ブランディングについて考えた記事なんですが、自分の考え方をまとめたつもりで書いていました。

書いていた事が2015年出来ていたか、どうなのか?

書くという事が自分自身にとってもプラスになる。

今読み返しても自分で参考になるので、書いててよかった(笑)

 

 

次に神聖なバトンを回す人は・・・

吉村拓也さん

10982605_896476247113067_2976722772831558348_n

http://torte-hair.com/blog/

大阪の枚方から可愛いを発信し続ける美容師さん。

フォトを見ればわかる、この人の作る可愛さには納得すると思います。

 

 

佐伯龍さん

o2Yv7uhi

http://www.roys-ginza.com/blog/

10万円の縮毛矯正でも知られる美容師さん。

美容師として色々な経験が豊富で参考にさせて頂いています。

 

 

このお二方の意見がきければと思います。

お忙しいとは思いますがよろしくお願い致します。

最新情報をチェックしよう!