PANTONEが選ぶ2016年のトレンドカラーは、「ローズクォーツ」と「セレニティー」

PANTONEが選ぶ2016年のトレンドカラーはこの色

毎年この時期に発表されるパントーン(PANTONE)が選ぶトレンドカラー。

2016年の流行色はローズクォーツ(ROSE QUARTZ)と、セレニティー(SERENITY)。

 

 

去年のカラーは「マルサラ」です。

詳しくは下記の記事で紹介しています。

あわせて読みたい
Marsala(マルサラ)【PANTONE発表の2015年トレンドカラー】来年の髪色に取り入れてみたい色
Marsala(マルサラ)【PANTONE発表の2015年トレンドカラー】来年の髪色に取り入れてみたい色パントン(PANTONE)が発表した2015年のトレンドカラー。 スタイリッシュで温かみのある色。

 

目次

2016年のトレンドカラー【ローズクォーツ(ROSE QUARTZ)】【セレニティー(SERENITY)】

PANTONEが選ぶ2016年のトレンドカラーはこの色1

PANTONE-Color-of-the-Year-2016-v5-1080x1920

今まで毎年発表されていた色に比べると、淡くて柔らかいイメージのカラーになりました。

今までサブのカラーは同時に選ばれてましたが、2色同時にトレンドカラーに選ばれるのは初めてですね。

この二つの色は、ファッションには取り入れやすそうだけど、髪色に取り入れるとどうなるんだろう。

 

 

ローズクォーツ(ROSE QUARTZ)

PANTONEが選ぶ2016年のトレンドカラーはこの色11

ローズクォーツは石の名前ですが、その石の放つ色の事をローズクォーツと表現する事もあります。

ローズクォーツは淡いピンク色ほんのり紫がかったピンク色グレーっぽい彩度の低いピンク色で、その女性らしい色と柔らかい色のイメージからパワーストーンとして女性に人気です。

愛と美の女神「アフロディーテ」の石とされ、透き通ったピンク色やローズ色から和名では「紅石英」「バラ石英」と呼ばれています。

 

ローズクォーツからイメージさせる言葉は、「美しさ」「癒し」「自己肯定」「恋愛成就」「愛情」「自己愛」「やさしさ」「思いやり」など、女性らしさを象徴する言葉が多く印象的ですね。

自分を肯定しマイナス思考からプラスへと導き、自分自身を愛せる様になる事は周りの人達へも愛情を注げるようになる。

愛情に満ちたカラーで恋愛に対しても、勇気とパワーを与えてくれるヒーリング効果の高い色です。

 

 

セレニティー(SERENITY)

PANTONEが選ぶ2016年のトレンドカラーはこの色10

セレニティーとは、「静けさ」「平穏」「(心,生活の)安らかさ」「落ち着き」を意味する言葉で、淡い青色少し紫がかった青色透き通った青空のような色です。

ローズクォーツと同じく、ペールトーンで淡い柔らかな色でパステルカラーでもあります。

青く透き通った青空の様に、心のわだかまりをスッと晴らしてくれるような「うららかさ」と「清らかさ」でストレスから解放してくれる様な印象ですね。

 

 

ローズクォーツとセレニティーに共通する「癒し」「ヒーリング効果」

PANTONEが選ぶ2016年のトレンドカラーはこの色2

喧噪な街で時間に追われ仕事を頑張る現代人に、癒しと安らぎを与えてくれる優しい2色です。

どちらもペールトーンで写真の様に混じりあう事によって出来る、美しいグラデーションもこの2色が選ばれた理由かも知れませんね。

 

また2015年から流行ってきてる「ジェンダーレス」は、男女の境目が曖昧なファッションやヘアスタイルなんですが、ローズクォーツやセレニティーと言った色も男女を分けることなく曖昧なカラーとなっています。

実際に「肉食女子」や「草食男子」といった言葉が流行るように、社会の流れが「ジェンダーレス」「ユニセックス」といった、性別にこだわらない風潮になって来ている社会の流れにマッチしているカラーかも知れません。

 

 

【ROSE QUARTZ】と【SERENITY】のカラーシステムとガイド

PANTONEが選ぶ2016年のトレンドカラーはこの色3

 

ROSE QUARTZ

PANTONEが選ぶ2016年のトレンドカラーはこの色12

FASHION + HOME PANTONE 13-1520TCX
RGB for TCX  sR247 sG202 sB201
CMYK for TCX  C0 M24 Y15 K0
HTML Values for TCX  F7CAC9

 

 

 

PANTONE Pastel 9281 C (Closest Match)
9281 C RGB  sR242 sG221 sB222
CMYK for 9281 C  C0 M14 Y9 K0
HTML Values for 9281 C  F2DDDE

 

 

SERENITY

PANTONEが選ぶ2016年のトレンドカラーはこの色13

 

FASHION + HOME PANTONE 15-3919TCX
RGB for TCX  sR146 sG168 sB209
CMYK for TCX  C42 M24 Y3 K0
HTML Values for TCX  92A8D1

 

PLUS Series 7451 C (Closest Match)
9281 C RGB  sR137 sG171 sB227
CMYK for 9281 C  C46 M23 Y0 K0
HTML Values for 9281 C  89ABE3

 

 

 

ローズクォーツとセレニティーと相性の良い色

PANTONEが選ぶ2016年のトレンドカラーはこの色14

クリックで画像が大きくなります。

中間色から淡い色まで幅広く合わせやすそうですね。

シルバーや光沢のある素材とも相性が良いようです。

全体的に彩度低めの淡いペールトーンやパステルカラーになります。

 

 

ヘアスタイルに取り入れるなら?

PANTONEが選ぶ2016年のトレンドカラーはこの色4

基本的にペールトーンやパステルカラーを、そのまま表現するようなヘアスタイルが出来る方は限られるので(ホントにその色にしようと思ったらブリーチでほぼ白くらいまで抜いてからでないと染まらない)。

ヴェールカラーやニュアンスカラーで、光が透けた時にほんのりと見えるくらいに淡く染めても良いかもしれませんね。

それでもトーンは高い方だから、ダークトーンの髪色の方には難しそうですが、色々考えてみたいですね。

 

 

PANTONEが選ぶ2016年のトレンドカラーはこの色5

 

PANTONEが選ぶ2016年のトレンドカラーはこの色6

 

PANTONEが選ぶ2016年のトレンドカラーはこの色7

 

 

去年までのトレンドカラー

Color of the Year, 2015

PANTONE 18-1438

Marsala

Marsala_wallpaper_Pantone_Color_of_the_Year_2015-640x1136

 

Color of the Year, 2014

PANTONE 18-3224

Radiant Orchid

ROwallpaper-640x1136

 

Color of the Year, 2013

PANTONE 17-5641

Emerald Green

EmeraldWallpaper_1136x640_iphone_5

 

Color of the Year, 2012

PANTONE 17-1463

Tangerine Tango

17-1463wallpaper-640x1136

 

Color of the Year, 2011

PANTONE 18-2120

Honeysuckle

18-2120wallpaper-640x1136

 

これよりも過去のトレンドカラーは、去年の記事に書いているのでチェックしてみて下さい。

あわせて読みたい
Marsala(マルサラ)【PANTONE発表の2015年トレンドカラー】来年の髪色に取り入れてみたい色
Marsala(マルサラ)【PANTONE発表の2015年トレンドカラー】来年の髪色に取り入れてみたい色パントン(PANTONE)が発表した2015年のトレンドカラー。 スタイリッシュで温かみのある色。

 

 

PANTONE ROSE QUARTZ & SERENITY のページ

 

 

PANTONEが選ぶ2016年のトレンドカラーはこの色9

PANTONEが選ぶ2016年のトレンドカラーはこの色8

 

参考サイト

http://fortune-girl.com/fashion/2015121616869/

http://www.ishi-imi.com/2006/07/post_22.html

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる