美容室向けのブログに強いホームページを作るならサロンコンシェルジュがおススメ!

長年ガッキーが作って管理してきたU-REALMのホームページを、今回からサロンコンシェルジュさんにお願いしてリニューアルしました!

 

 

クオリティを求めるならプロに任せた方が良い

5年くらいU-REALMのホームページを作って管理してきたんですが、店舗数も多くなってきて管理が一人ではなかなか大変になってきたのと、素人が作るクオリティにはやはり限界があるのでサロンコンシェルジュさんにお願いすることになりました。

 

仕事をしている人なら分かると思うのですが、良いものを作ろうと思うとその物事の基本の知識は必要で、そこからその知識を応用して形にしたりサービスにしたりすると思います。

ある程度の形までは素人でも出来るんですが、そこから先細かい所だったり応用した技術だったりは、日々その技術に携わり培っていく経験がとても大切です。

 

美容師でいうとカラーを選定したり、カットしたりの技術になります。

美容学校である程度の技術は教えられて何となくカラー選定出来たり、カットのシルエットが作れる技術は身につけますが、十人十色の髪に対応出来る技術を身に付けるためには美容室で沢山のお客様の髪にさわり経験を積んでいくことが大切です。

 

美容師として仕事をする傍ら会社のホームページを責任を持って作成管理していくのには、圧倒的に経験不足だと感じたので、日々ホームページ作成に関わり仕事をしているプロにお願いすることにしました。

 

何故サロンコンシェルジュに?

ホームページを作り運営するために必要なスキル、HTML・CSS・Jquery・PHP・SEO対策などは、一通り勉強してきているのでどういったページを作りたいかによってどれくらい時間がかかるかとか、どういうスキルや対策が必要なのかは分かります。

 

次にお願いする会社には、最低限自分が作ってきたホームページより「デザインが優秀」「システムが優秀」なところを探していました。

特にSEO対策には、かなり時間をかけて取り組んでいましたので、自分なりに納得のいく対策を行ってくれる会社でないと頼まないでおこうと考えていました。

 

HP制作会社の選び方

余談ですがHPをプロに頼むにあたって、避けた方が良いと思う会社の特徴を書き出してみます。

(制作会社の営業を今まで対応してきた経験から思うことです)

 

・営業電話をかけてくる(手あたり次第電話をかけている時点で上手くいっていない)

・営業電話の時はその電話で、その会社のホームページを教えてもらいどういうキーワードで上位表示されるか聞いて確認したり、会社のホームページのPV数を聞く(自分たちの会社のホームページすら狙ったキーワードで上位表示出来ないのであれば、クライアントのホームページを上位表示させるのは難しい)

・簡単に検索順位が上がりますとかPVが増えます、お客様が増えます、は信じない(そんなに簡単に出来る事はありません)

・0円または安すぎる制作会社は作って終わり、管理費だけ頂きますというところが多いかも(ブランディングサイトとかとりあえずホームページがあればOKなら良いかも)

・ドメインをこちら側で管理させてくれるもしくは譲渡してくれる(もし契約を打ち切る場合、また新しく違うURLを作り直さないといけない)

 

店にかかってくるHP関連の営業電話は大体が僕が対応していたのですが、美容師だからほとんどわかってないだろうという雰囲気で受けの良い言葉を並べてくるので注意が必要ですね。

 

一番良い選び方は、上手くいってるホームページを持っている知り合いに紹介してもらうことです!

サロンコンシェルジュの河合さんとは、制作を頼む前から知り合いではあったのですが、クライアントである友達の美容師さんのホームページの仕上がりやSEOの効果など結果に繋がるサービスを提供されている事からお願いすることに決定しました。

 

CMSとして優れているところ

細かいところまで設定できることはもちろんなんですが、特に優れているのがブログ機能です。

通常のブログ機能はもちろん備えているのですが、書きたいブログで狙いたいキーワードを決めて上記のキーワードを入力すると。

 

タイトル付けの参考になるリンクが出たり。

 

小見出しの候補なども自動で出てきます。

 

この機能を使ってオラプレックスの記事を書いたのですが、すでに「オラプレックス」で検索の1ページ目に出てきて、それを見てご来店頂いたお客様もおられました。

オラプレックスで検索」(検索順位は常に変動しているので順位に誤差はあります)

オラプレックスについて詳しく書いた記事はこちら

 

ホームページでしっかりと自社の魅力を伝えていきたい方には、ブログ機能は必須ですのでこういう仕様はとてもありがたいです。

SEO対策がしっかりと出来ていると言うことはシステム上の優位性ですが、結局はそれを活かすのはブログを書く人だったりのスキルも大切になってきます。

そういった面もサポートしてくれるところも良い所です。

 

サロンコンシェルジュが手掛ける結果を出している美容室のホームページ

ACHFILOさん

前髪エクステシースルーバングなどで検索すると上位に表示されます。

 

SECRETさん

面長 似合う前髪パーマなどで検索すると上位表示されます。

 

au-beさん

暗髪カラー明るめグレージュなどで検索すると上位表示されます。

 

自社の力でしっかりと自社のサービスを発信していきたい美容室さんには魅力的なシステムです。

ブログをどういう風に書けばよいか分からない場合は、ブログ講習なども行ってくれます。

 

予約システムは外部サービスも利用できる

サロンコンシェルジュさんが提供している予約管理システムもありますが、今までビューティメリットやリザービアなどを使われていた方でも、そのまま継続して使っていくことも出来ます。

U-REALMもずっとビューティメリットを使っていたのですが、それはそのままスムーズに移行することが出来ました。

 

ホームページ制作会社としておススメ

細かい部分で良いとこも沢山あるんですが、美容室のホームページを作るにあたって、ある程度美容業界のことも知られていますし、ノウハウもあるので安心して任せれるんじゃないでしょうか?

 

サロンコンシェルジュのホームページ

 

最新情報をチェックしよう!