ワードプレスを使うようになったきっかけ【WordPress人気が加速中!】

wordpress-logo

この記事は、美容師さん向けの記事です。

 

目次

美容師さんのワードプレス人気

最近美容師さんがワードプレスを使うようになったのをよく見かけますね。

ブログ1記事のコンテンツの大切さとか情報が入ってくるようになって、敏感な美容師さんは引越ししてるのをよく見かけます。

数年後には、美容師さんはワードプレスが基本とかになってたらおもしろいけどw

 

WordPressを始めたきっかけ

ワードプレスを始めたのは、去年の9月で丁度1年位前ですね。

それまでは、アメブロで記事を書いてました。

アメブロのガッキーブログ

 

 

まず、自分がブログを書いていいる理由から。

  • 担当しているお客様に、少しでも沢山の情報を与えたい。
  • お店で伝えきれなかった事をブログで伝えておきたい。
  • お店で伝えたけど、家で忘れてしまう事を思い出してほしい。
  • 自分が発信する、トレンドや髪の情報を受け取ってほしい。
  • 自分のブログを見て、いつでも好きな時間にお店の空き時間を確認して予約して欲しい。

 

引っ越した理由は、まず上記の考え方があり、そして下記の理由も重なり引っ越しました。

 

  • 自分のドメインを取りたかった。
  • 自分の記事は財産だと思っていたので、きちんと管理したかった。
  • ブログを自由にデザインしたかった。
  • アメブロの広告がうざかった。
  • SEO的に強いという情報を聞いたので。

 

自分のドメインを取りたかった

そのまんまですね。

自分のネット上の家が欲しかったんです。

自分の住所(ドメイン)があって、自分の家に自分の記事(財産)を置いて、自由にレイアウト(デザイン)出来て、自分で家賃(サーバーレンタル)を払って、管理したかったのでドメインをとってワードプレスを始めました。

この文章だと、めちゃネットの住民みたいだ・・・(´・ω・`)

記事を増やしてこのドメインを辞書の様にしたかった。

がっきーのオリジナルの辞書ね。

 

ちなみにドメインは、

http://gacky0504.com

メールアドレスは、

gacky0504@gmail.com

LINE IDは、

gacky0504

ツイッターアカウントは、

@gacky0504

そうです、全部一緒なんですよ。

この方が、お客さまに覚えてもらいやすいと思ったから。

 

自分の記事は財産だと思っていたので、きちんと管理したかった。

そのまんまですね。

自分の記事は、ネットに公開している限り、自分が死んでも残るものだと思っているので、アメブロとか他人の家に置いておく意味がありません。

それは、ホットペッパービューティも一緒ですけど、スタイル写真やブログ記事を一生懸命、ホットペッパーの為にアップしてるのはバカバカしい。

自分で自分の財産は管理したいんです。

 

ブログを自由にデザインしたかった。

アメブロは、制限されてますしね。

自由にブログをデザインして見る人が見やすいおしゃれなデザインにしたかった。

今のブログはイロイロいじっててまだ完成してません(笑)

 

アメブロの広告がうざかった。

これはホントにうざかった。

PCで見るにしろ、スマホで見るにしろ、広告がうざい!

最近とか、スマホでアメブロ見た時ひどくないですか?

記事の続きを見ようとして下にスクロールさせようとすると、広告があってリンク先に飛んでしまう。

最初は、お金をアメブロに払って広告を消していましたが(お金払うと消せるんですよ)、毎月そんな事にお金かけるならレンタルサーバーにお金かけたほうがいいし|д゚)

 

SEO的に強いという情報を聞いたので。

これは、ホント見たいですね。

ワードプレス使ってて思います。

ただし、ワードプレス使ったから検索順位が上がるわけでは無く。

検索順位を上げる為のSEOを有効的に使えるからだと思います。

適切な事をすれば、それが効果に繋がるのであって、何もなしでは変わりません。

アメブロよりワードプレスの方がその点はカスタマイズしやすいです。

 

ブログからの予約経路

僕はワードプレスする前から、リザービアさんと個人契約して使っていたのでそのまま使ってますが、ワードプレスで良い記事いっぱい書いてて「ここから予約してください」ってホットペッパーのリンク貼ってるのは、もったいないと思います( ..)φメモメモ

それだったら、LINEのIDやツイッターで予約専用アカウント作ってそっちに連絡してもらった方が断然いいですね。

ブログを見てもらって、いつでも予約したい時間を、自由に確認してもらって予約してもらう。

 

まとめ

偉そうに語ってますが、ブログ毎日書けてませんし、もっともっとがっきー辞書を分厚くしないとお客さまには届きませんしね。

これからも、ブログを頑張って書こうと思いました(*’ω’*)

ワードプレス頑張ってる美容師さんも多いみたいなんで、ワードプレスネタもちょいちょい書いていこうと思います。

 

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる