髪はドライヤーを使って乾かした方がいい?【美容師のQ&A】

髪はドライヤーを使って乾かした方がいい?【美容師のQ&A】

お風呂上がり、寝る前、髪を乾かすのは、ドライヤーで?それとも自然乾燥で?

 

【Q】髪を乾かすのは自然乾燥よりドライヤーの方が良いですか?

 

【A】100%ドライヤーで乾かした方が良いです

 

●ダメージを受けにくくなる

髪は濡れている状態だと、髪の表面のキューティクルが常に開いた状態です。

分かりやすく言うと、「ささくれ」が数多く出来ている状態です。

ドライヤーで丁寧に乾かすと、髪の表面のキューティクルが閉じてくれてダメージを受けにくくなります。

また髪のまとまりも良くなるために、乾燥しにくくなります。

自然乾燥ですと、キューティクルが開いたまま乾ききってしまうので、引っかかりやすくなったり、まとまりが無いので乾燥しやすくなります。

 

●カラーの色持ちが良くなる

濡れている状態が長ければ長いほど、毛髪内部のカラーの染料や元からある髪の構成物質(タンパク質)などが流れ出やすくなります。

早くドライヤーで乾かしてあげるのは、髪色のキープと共に髪の構成物質を失わない為にも大切です。

 

●夏場は頭皮と髪の匂い対策

濡れたまま過ごす、濡れたまま寝るなどは、夏は雑菌がとても湧きやすい状態ですので匂いの原因になります。

早めにドライヤーで乾かして頭皮と髪の余分な水分は飛ばしてしまいましょう。

頭皮の匂いが気になる方は、濡れたまま寝ていないか思い出してみましょう。

 

乾かし過ぎも実は良くない

 

●程よく水分は残してあげましょう

オーバードライと呼ばれる髪の水分が抜けきった状態まで乾かすのはNGです。

髪のダメージや静電気の発生の原因になります。

乾かす前に洗い流さないトリートメントを付けてあげて、髪のキューティクルを守ると共に程よく水分を髪に残してくれる効果もあります。

 

髪がパサパサゴワゴワ!1日3回の対処で手触りを変えていく方法!

 

●パーマスタイルで自然乾燥の方がキレイに仕上がる場合

何もつけないのは、自然乾燥で乾燥しすぎてしまうので、濡れている状態で洗い流さないトリートメントを馴染ませてあげましょう。

根元・頭皮の方だけドライヤーで乾かして中間毛先は自然乾燥させてあげると良いでしょう。

 

 

ドライヤーを正しく使ってあげて髪のツヤと健康をキープしていきましょう

 

最新情報をチェックしよう!