イルミナカラーで髪を真っ黒に出来ますか?【美容師のQ&A】

と、素朴な疑問いただきました。

YUKA150701098458_TP_V

 

 

【Q】イルミナカラーを使って髪を真っ黒にすることは出来ますか?

 

【A】出来ません。

 

残念ながらイルミナカラーを使って髪を真っ黒にすることは出来ません。

極力暗めにすることは出来るんですが、それでも6トーンくらいでうっすらと茶色みは残ります。

イルミナカラーは透明感が特徴のカラー剤なので、光をよく通し透け感が出やすい。

なので、暗くしても光が当たると明るさがほんのりと出てくるカラーなんです。

めちゃ暗くしたとして、室内だと結構暗く見えたとしても、光の強い場所などだと少し明るく見えますよ。

 

 

イルミナカラーでしっかりと暗くした場合

例えばこんな感じ。

イルミナカラーオーシャン6の透明感とアッシュの透け感

イルミナカラーオーシャン6の透明感とアッシュの透け感1

オーシャンアッシュという色で結構暗く濃い目に染めた髪ですが、光の当たる場所によって明るさの見え方が大きく違うのがよく分かりますね。

仕事などでは全く問題ない明るさの方が多いかと思いますが、就活などの事を考えると少しこの明るさでは不安が残りますよね。

イルミナカラーの透明感が出やすいという良いところが、しっかりと暗くしたい時には不利に働くいう事です。

 

 

イルミナカラー以外で暗くした感じ

真っ黒にするお薬設定ではないんですが、こういう髪色のイメージ。

暗髪にするならこれ!1ヵ月~2ヵ月で明るくなるカラー

暗髪にするならこれ!1ヵ月~2ヵ月で明るくなるカラー02

1ヵ月くらいで色落ちしてくる前提での暗髪カラーです。

少し明るさが残っている写真ですが、真っ黒にしたいときはこれよりもお薬の設定を暗くします。

イルミナカラーに比べると、落ち着いた感じとブラウンの暖かいイメージを感じますね。

 

真っ暗に近づけるという事は、光を通しにくくしないといけないので、アッシュなどの色味だけではなくブラウン系の色が必要になってきます。

ブラウン系を多くすれば多くするほど、濃くすれば濃くするほど光を通しにくく暗髪へと近づいていきます。

 

 

真っ黒に近づ行けたい場合は、イルミナカラー以外がおすすめ

という事で、真っ黒にするときはイルミナカラー以外を使った方が無難です。

イルミナカラーでも結構暗くまでは染めることが出来ますが、光が当たると透明感が出やすいことから、どうしても明るさが出てきます。

そういう髪色を狙って染めるときも多いですが、真っ黒となると難しい・・・という事でした。

 

 

最新情報をチェックしよう!