ホットペッパーのこれってどうなの?

ホットペッパーのこれってどうなの?

日本最大の美容ポータルサイト。HPB!!

 

 

ホットペッパーの素朴な疑問

みんな知ってるホットペッパービューティ。

先日リニューアルする時に、システムエラーで2日間ほど使えないという炎上劇があったんです。

今回はその話では無くちょっと気になる話。

U-REALMももれなく登録している訳ですが、最近気になっているのはここのヘアカタログ。

 

 

ホットペッパーのこれってどうなの?1

レングスに合わせて人気ランキングがありまして、このランキングに入ればお店にお客様がたくさん来る可能性があるわけで、美容師さんは頑張ってヘアスタイル写真をアップロードするわけです。

それはそれで技術アップや作品を作る回数も増えるので、ヘアカタログの活性化になるんですが、気になるのはこちら。

 

 

ホットペッパーのこれってどうなの?2

ホットペッパーのこれってどうなの?3

スタイリングアレンジポイントを見る人に伝える所なのに、タグの乱用でよく解らんことに。。。

じゃあタグをページに入れとくと、何が良いかっていう事なんですが。

 

 

ホットペッパーのこれってどうなの?4

注目ワードにピックアップされるんですね。

少しでも検索や特集に引っかかった方が露出が多くなり、ランキング入りする可能性がアップするわけです。

まぁ、ちょっとした戦略ですよね。

 

でも手当たり次第にタグを入れていると、何が起こってくるかと言うと。

 

 

ホットペッパーのこれってどうなの?5

「ロング」「センターパート」で検索した結果、センターパートの方が少ない検索結果に(笑)

これじゃ注目ワードで検索する意味が無いですね。

ユーザビリティが著しく低下しています。

 

 

とりあえず露出を増やして少しでもPVを稼ぎたい美容師さんが気合を入れれば入れるほど、スタイルを探したいお客様のユーザビリティを損なう検索結果、そして詳細画面のスタイリングのポイントが意味不明。

「リクルートさんあの注目ワード意味ないよ」と思っております。

なんで本文からキーワードを抽出するようにしたんでしょうね。

MERYとかはてぶみたいにタグを5つくらいだけ選んで登録出来る様にしたらいいのに。

 

PVアップに効果あるのかもしれないけど、自分がユーザーの立場なら下心が見え見えで露骨すぎて、絶対ここにいかねぇと思ってしまう。

なんかドライな目線で見てしまうので、そんなこんな思った事なのでした。

 

 

ホットペッパーのこれってどうなの?6

って事で、1スタイルやってみました(笑)

やっぱユーザー目線じゃないね。

次からは普通にします(;’∀’)

 

 

最新情報をチェックしよう!