美容師だけどセルフカラーしてみた

美容師だけどセルフカラーしてみた36

みんな忙しそうだから・・・

 

目次

これがプロのセルフカラーだ!美容師がセルフカラーする場合

※お客様にセルフカラーはおススメしていません

 

約2年間ネロヘアーだったんですが、心機一転するために久しぶりにカラーをしようと考えました。

一緒に働いているスタッフは、練習に練習を積み重ねて数々のカラーを塗ってきたプロばかりなんですが、うちのスタッフみんなは忙しそうでなかなか頼みづらい・・・

仕方がないので自分で自分のカラーに挑戦する事に。

美容師のセルフカラーは自分の技術確認も踏まえた上で、ただ染めるのでは無くそこから何か得たいところ。

染める前の髪色は、ただの地毛です。

美容師だけどセルフカラーしてみた36

 

お薬の配合は、U-REALMのカラースペシャリスト福永圭祐さんにお願いしました。

カラースペシャリストにお薬の配合を任せるなんて、贅沢極まりないですね|д゚)

美容師だけどセルフカラーしてみた35

あなたの髪色は僕が決めますよぉ☆カラースペシャリストブログ

秘伝のお薬配合を聞いたら、そこからはすべて自分で準備していきます。。

 

服が汚れない様にタオルを首に巻いて、髪をウェットの状態にして、お薬作って混ぜて・・・

美容師だけどセルフカラーしてみた34

美容師だけどセルフカラーしてみた33

美容師だけどセルフカラーしてみた35

美容師だけどセルフカラーしてみた32

準備が完了したらSTART!

ハケは使わずに手で勢いよく塗っていきます!

 

 

美容師だけどセルフカラーしてみた25

美容師だけどセルフカラーしてみた24

美容師だけどセルフカラーしてみた26

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!

と心の中で叫びながら勢いよく、繊細に髪の毛1本1本にカラー剤が行き渡るように。

しっかりと生え際から、塗り残しが無い様に指でお薬と髪の感覚を感じながら塗っていきます。

 

 

美容師だけどセルフカラーしてみた23

美容師だけどセルフカラーしてみた22

美容師だけどセルフカラーしてみた21

自分がお客様であり、自分が美容師なんです。

鏡越しに周りの状況を確認しながら、静まり返った店内に虚しさを感じました。

 

 

塗り残しには注意ですね。

特に後ろは鏡越しでは見えないのでこうなってる事もよくあるかもしれません。

美容師だけどセルフカラーしてみた20

 

 

全て塗り終わったら放置します。

今回はラップせずに放置です。

時間に追われる毎日なので、空いている時間は有効に活用したいところ。

美容師だけどセルフカラーしてみた19

美容師だけどセルフカラーしてみた18

美容師だけどセルフカラーしてみた17

ミーティングにも参加します。

 

 

一定時間たったら、明るさと色味をチェックします。

美容師だけどセルフカラーしてみた16

 

 

今回は、丁度良い感じの明るさと髪色に染まっていたのでシャンプーに向かいます。

セルフシャンプーで自分のシャンプーの気持ちよさを確かめましょう。

美容師だけどセルフカラーしてみた15

美容師だけどセルフカラーしてみた14

美容師だけどセルフカラーしてみた13

美容師だけどセルフカラーしてみた12

美容師だけどセルフカラーしてみた11

美容師だけどセルフカラーしてみた10

美容師だけどセルフカラーしてみた9

美容師だけどセルフカラーしてみた8

美容師だけどセルフカラーしてみた7

オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!

「かゆいところ御座いますかぁ?」

「あ、大丈夫です・・・」

本気シャンプーです。

 

さぁ、乾かしましょう!

美容師だけどセルフカラーしてみた6

美容師だけどセルフカラーしてみた5

うん、明るくなってるね!

ドライヤーで乾かされるの気持ちいいー!

セルフドライですが。

 

 

美容師だけどセルフカラーしてみた4

美容師だけどセルフカラーしてみた3

こんな感じに染まりました。

めちゃきれーい!!

さすがカラースペシャリストのカラー配合は一味違う。

「グレイアッシュカラー」

だそうです。ありがとうございます。

髪色が変われば、気持ちも変わる!

明日からさらに楽しく仕事出来そうです。

 

 

ワックス付けてセットしてカッコつけて撮ってみました。

美容師だけどセルフカラーしてみた2

美容師だけどセルフカラーしてみた1

 

 

ここまで約30分。

プロがセルフカラーやると早いです。

無駄な時間を最小限に抑えています。

こんな感じでぱっぱと出来るのは良いんですが、セルフカラーはとてもめんどくさいです。

カラー塗りますよ!シャンプーしますよ!

優しい後輩が声を掛けてくれましたが、写真だけ撮ってもらいました。

 

 

※おうちではセルフカラーやんないで下さいね☆

美容師のセルフカラーをお伝えしましたが、おうちでのセルフカラーを勧めるものではありません。

お客様がおうちでカラーをする事は、とても髪にとってリスクが高いものです。

髪の知識、カラー剤の知識、染まり具合の判断、どれも時間をかけた学習と経験がかかわって来ます。

美容室でカラーをするという事は、その僕らが培ってきた技術と経験に対価を頂いているという考えです。

サロンワークではもちろん責任を持って、満足して頂けるカラーを提案させて頂いています。

カラーは美容師にお任せ下さいね(*’ω’*)

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる