ずっと同じ分け目だとハゲますか?【美容師のQ&A】

ずっと同じ分け目だとハゲますか?【美容師のQ&A】

いつも同じ分け目で分けているけど大丈夫かな?

 

 

目次

【Q】毎日同じ分け目で分けていると禿げますか?(髪が薄くなりますか?)

 

【A】禿げる(髪が薄くなる)可能性はあります。

 

原因は、紫外線や乾燥による毛根のダメージが考えられますね。

分け目の部分って頭皮が見えるじゃないですか?

しかも大体は頭頂部のあたりで分ける事が多いので、上から降ってくる紫外線を直に浴びやすくなります。

紫外線は、髪にダメージを与えるだけではなく、頭皮や毛根にまで負担をかける事になります。

 

ダメージを受けて弱くなった毛根は、髪を作る機能が鈍くなりやがては活動を休止する可能性もあります。

 

そして頭皮が見えているという事は、空気に触れる機会も多くなりますので、水分を奪われることが多くなり乾燥しやすくなってしまいます。

乾燥は肌に悪いのはご存じのとおり、もちろん毛根にも負担をかけますね。

1日や2日くらいでは何も変化しませんが、数か月数年と繰り返されればダメージも蓄積していきます。

 

ロングの髪の人は、毛根が下にひっぱられる力も強いので、毛根に負担もかかります。

 

分け目をずっと同じにしているだけで、髪が薄くなる可能性があるのは怖いですね(;’∀’)

 

かといって分け目なんてどうしても出来てしまうもの・・・

 

一体どうすればいいの?

 

 

髪が薄くならない為の対処法

分け目が原因で禿げない様にする為には、一番は分け目を無くすように乾かす事ですが、ヘアスタイルや頭の形によってはどうしても分け目が出来てしまいやすい方もいらっしゃいます。

同じ分け目でずっと分けていると、分かれ癖が付いてしまいトップにボリュームも出にくくなってしまいます。

そんな方々におススメなのは・・・

 

ジグザグ分け!

 

詳しくは下記リンク先をチェックしてみて下さい。

 

あわせて読みたい
トップにボリュームが出なくて分け目が目立ってしまう時のスタイリング方法【ジグザグ分け】
トップにボリュームが出なくて分け目が目立ってしまう時のスタイリング方法【ジグザグ分け】ボリュームが出ないトップにふわっとボリュームを出す方法です。

 

最初のうちは元の分け目に戻っていってしまいやすいですが、毎日行う事によって少しずつぱっくり分けれてしまう分かれ癖が、少しづつ改善されていきぱっくり分かれてしまう分かれ癖も少しづつ改善されますよ。

何事も続ける事が大事です。

1日で綺麗になったら楽なもんです。

どっかで聞いた言葉。

美は1日にしてならず!

ですね(´-`)

 

後は、乾かし方も頑張ってみましょう。

モデルが微妙ですが、解り易いと思います。

あわせて読みたい
ドライヤーのみで理想の前髪に乾かす方法【4パターンの秘密】
ドライヤーのみで理想の前髪に乾かす方法【4パターンの秘密】理想の前髪を作るためのドライヤーの乾かし方です。 まっすぐ(ストレート)、ながす(カール)、ふわっと(ボリュームを出す)、ぺたんと(ボリュームを抑える)のドライヤーと手だけを使って乾かします。 モデルがメンズで申し訳ありませんが、前髪の長さは女性の前髪とそんなに変わらないので参考にしてみて下さい。

 

ちょっとした事で改善できる事も多いはずです。

キレイに仕上がるのは当たり前ですが、一番大切なのは自分自身が「変わろう」とする事ですね。

 

明日から挑戦してみましょう!!

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

目次
閉じる